どうも、ren.です。
すっかり涼しくなり、どうやら夏が過ぎたことを実感しています。
今年は札幌での夏日は3日しかなかったそうで、何年かぶりに北海道らしい夏でしたね。
まあ、残暑はあるかもしれないけど。
さて、今日は配信されたこちらをsteamで買いました。
■ Dagon - The Little Glass Bottle DLC
以前買って紹介したビジュアルノベル「Dagon: by H. P. Lovecraft」のDLC。
定価416円の低価格ですが、今なら10%引きの369円。
制作元のポーランドのソフト会社Bit Golemは、DLCの利益をウクライナの戦争被害者のために寄付するそうです。
DLCを購入すると、タイトル画面右側のシンボルが赤いバナーから遊べます。
当然、完全日本語訳です(w
この作品はラヴクラフトが7歳の時に書いた短編「The Little Glass Bottle(邦題、小さなガラスびん」をビジュアルノベルにしたものです。
のんびり読み進めても10分ほどで完結します。
子供のころの作品ということなのか、朗読は子供の声です。
登場人物の船員のセリフを読むとき、無理してだみ声にしているのがとてもかわいい(w
「Dagon」本編とはビジュアルで、輪郭の際立ったトゥーンシェードになっています。
メリハリがついて本編より見やすいかも。
朗読の一段落ごとに、ビジュアル内にあるスイッチをクリックすることで物語が進むのは本編同様。
隠された小枝のアイコンを探すことで、ラヴクラフトのトリビアが読めるのも同じです。
……海底になんかいるね。
物語は海洋冒険ものですが、実はホラーではありません(w
確かに不思議な話でどこか謎含みではあるのですが、特に恐怖的なオチもなし。
とはいえ、この作品を7歳で書き上げたラヴクラフトは、確かに神童といえます。
2周かかりましたがトリビアもすべて回収(右2列の8つ)。
作品についての考察もあり、今回もとても興味深かった。
また新たなDLCがいつか追加されることを望みます。
なお、「小さなガラスびん」は国書刊行会から昭和に出版された「定本ラブクラフト全集 1巻」に収録。
H.R.ギーガーのバフォメットが表紙だったのが印象的な本でした。