身近で事件が重なっているren.です。
まず、昨夜に隣の駐車場で雪かきが行われた際、除雪車が我が家の物置を破壊しました(w
外壁がゆがんでしまった程度ではありますが、事故に違いはない。
除雪業者と話をつけ、春になったら修理してもらうことになりました。
もうひとつ、母方の祖母(ちょくちょく話題に上る、倒れた父方の祖母ではない)が、某ケーブルテレビ会社・Jの押し付け契約にだまされ、違約金を巡る騒動が発生しました。
祖母は一人暮らしなのですが、そこに「契約すればドラマがたくさん観られる」と契約を取り付け、とっとと工事までしてしまったようです。
しかも、電話回線まで交換されてしまったというのが腹が立つ。
もちろん、向こうの言い分的には「説明はした」のでしょうが、80歳近い高齢者がそれを理解し、さらに機器の使い方を口頭だけで理解できるわけがない。
案の定、工事後に電話は使えない、テレビもチャンネルの変え方がわからないと困り果て、寝込んでしまったようです。
足が弱く、特に趣味もない祖母にとっては、テレビが唯一の楽しみだというのに。
私の母がそれを知ったのは工事後3日経った今日。
すぐに某ケーブルテレビ会社・Jに連絡を取ったのですが、再工事には当然違約金が発生するといわれたようです。
面倒を嫌う母や祖母は、それを払って手打ちにしようと思っているようですが、私個人的には憤懣たる気持ち。
せめて消費者センターに連絡し、販売員に直接文句を言いたい気持ちでいっぱいです。
調べてみると、この某ケーブルテレビ会社・Jは、こうして高齢者を狙って数多く問題を起こしているとのこと。
老人の娯楽だけでなく、ライフラインを握りつぶす行為は許せませんね。
これで違約金を払ったら、二重取り詐欺丸儲けじゃないか。
許さないぞ、J:C○M。
さて、そんな怒りはとりあえず置いておいて(w
nanoblockミニコレクションをいくつか補充しましたので、とりあえず説明書どおり組みました。
▼ nanoblock 北海道犬
"お父さん"で有名な、あの白い犬。
最初期の商品のためか、かなりシンプルなつくりで、構成ブロックも少ないです。
その分、余剰ブロックが多めで、もう一頭作れそうなくらい。
この商品の優秀なところは、つくりが簡単なので、改造が楽なことですね。
今度、我が家のジャック・ラッセル・テリアに作り変えてみよう。
● セキセイインコ ブルーオパーリン
先日買ったセキセイインコの青バージョン。
現在、水色ブロックがまとまって手に入るのは、版権コラボ以外だとこれとアサギマダラくらい。
そのうちそちらも買って、水色ブロックを集めなきゃ、チルノが作れない(w
● オオフラミンゴ
こちらはピンクブロックがまとまって手に入る商品。
1×3ブロックも含めて、各種の形状が揃っているのもお得です。
製品としては、背丈がありながらも、支点が左足の1ポチだけなので、ちょっとバランスが悪いかな。
足のディフォルメとポーズは、なかなか参考になりますが。
そういえば、旭川動物園から逃げ出したフラミンゴは、どこに行ったんだろう(w
後はもうひとつ、以前も買ったキリンを部品取りに買いました。
時間を見つけて、また「なのぶろいど」を増やして行こうと思います。
とりあえず、文かな。