今日もまた、雪下ろし。
どうも、ren.です。
屋根に上っているのは、高いところが好きな父親(w
まあ、中学生時代から住んでいた家だしな。
とはいえ、思ったほど暖かくならず、雪の下の分厚い氷(5cmほど)が滑らず、雪がなかなか落ちない。
今週末には雨が降るほど暖かくなるらしいんで、それまで無理かな。
さて、今日はこちら。
● 「ヤマノススメ 1・2巻」 しろ/アーススターコミックス
現在アニメ放送中の作品。
▼ TVアニメ『ヤマノススメ』PV
作者のしろさん自身がヘビーな山屋だそうで、その経験や、自分で撮った写真がふんだんに使われています。
なので、山の初心者どころかまったく知らないあおいが、思わず「ザック」と言っていたり。
一般人だと普通、「リュック」って言うだろうね(w
また、しろさんの初漫画作品ということで、コマ漫画を描きなれていない感じが強いですが、すんなり読みやすいです。
登山に興味を待っていく過程が、あおい自身の心境の変化や、ひなたのペースに載せられて調子に乗っていくためだったり、新しい友人たちとの交流による人生経験に影響を受けていくというのが、ちょっとした成長物語になっていて、心が温かくなります。
しかし、さすが山屋の描く漫画だけあって、「登山って面白い!」「山頂は気持ち言い!」だけでなく、登行の失敗談や、計画の大切さなど、登山への心得もフレーバーされているのが感心します。
各話に登場する登山グッズや、登山した山屋登山ルートについても、コラムページで解説されており、入門書としてもいい感じ。
"ヤマケイ"こと、登山専門誌「山と渓谷」でも紹介されたようですから、立派なものです。
ただ、全体的に「登山って、お金が掛かるね」という印象を持ちかねないかも(w
上記動画でも「5分アニメではもったいない」という意見が多いですが、単行本1話ずつを丁寧にアニメ化しているんですね。
ほとんど余計な付け足しも、内容のカットもない。
ただ、そうなるとアニメは何話までやるのかしら。
巻末は1・2巻とも、楓の山への雑感がつづられています。
なんか、これがすごく共感できる。
登山だけでなく、ツーリングや旅行に対して、興味のない人は「なんで、わざわざ体力や時間やお金を無駄遣いするの?」という意見が多い。
そんな意見に対して、好きな人はうまく返すことが出来なかったりします。
楓の言う「自分で苦労して到着できた風景は、その時の自分だけのもの」というのは素晴らしい文言です。
しろさんのあとがきによると、哲学の引用のようですけれどね。
今後は私も、こう言おう(w