A カミーユ・コロー「ボッロメーオ諸島の浴女たち」(1865-70)
コローは神秘的。木々が風にそよぐ。あたかも、この世界ではない場所。女性はニンフたち。
B クロード・モネ「エトルタの断崖」(1885)
水色・青色が、鮮やかで綺麗。印象派らしく光を分析的に描く。現実の光でなく、理念化された抽象的な光。
C クロード・モネ「レイデン付近、サッセンハイムのチューリップ畑」(1886)
赤や黄色のチューリップ畑が美しい。春が輝いている。明るく楽しげ。
D アンリ・ファンタン=ラトゥール「鉢と皿に生けたバラ」(1885)
きりりと鋭く描かれたバラ。華麗で、生きている。小さな画面に、バラが溢れる。
E カミーユ・ピサロ「ポントワーズ付近のオワーズ川」(1873)
木と草の緑の中を流れるオワーズ川。蒸留工場がほとんど自然の一部。穏やかな田舎の風景。気持ちが和む。
F ベルト・モリゾ「ダリア」(1876)
絵の主題はダリアというより、中央左に位置する花瓶。均衡でなく、動きがある静物画。画家の挑戦的姿勢を思わせる。
G ピエール=オーギュスト・ルノワール「シャクヤク」(c. 1880)
華麗な多くのシャクヤクの花が、画面の中でほとばしる。赤色、白色の鋭く量感ある重なりが、自己を主張し、輝く。とても贅沢な絵。
コローは神秘的。木々が風にそよぐ。あたかも、この世界ではない場所。女性はニンフたち。
B クロード・モネ「エトルタの断崖」(1885)
水色・青色が、鮮やかで綺麗。印象派らしく光を分析的に描く。現実の光でなく、理念化された抽象的な光。
C クロード・モネ「レイデン付近、サッセンハイムのチューリップ畑」(1886)
赤や黄色のチューリップ畑が美しい。春が輝いている。明るく楽しげ。
D アンリ・ファンタン=ラトゥール「鉢と皿に生けたバラ」(1885)
きりりと鋭く描かれたバラ。華麗で、生きている。小さな画面に、バラが溢れる。
E カミーユ・ピサロ「ポントワーズ付近のオワーズ川」(1873)
木と草の緑の中を流れるオワーズ川。蒸留工場がほとんど自然の一部。穏やかな田舎の風景。気持ちが和む。
F ベルト・モリゾ「ダリア」(1876)
絵の主題はダリアというより、中央左に位置する花瓶。均衡でなく、動きがある静物画。画家の挑戦的姿勢を思わせる。
G ピエール=オーギュスト・ルノワール「シャクヤク」(c. 1880)
華麗な多くのシャクヤクの花が、画面の中でほとばしる。赤色、白色の鋭く量感ある重なりが、自己を主張し、輝く。とても贅沢な絵。