みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

* LIFE !

2014年03月24日 | ✿映画
臆病者のサラリーマンが
なんと、フットワークも軽く、グリーンランド、アイスランド、ヒマラヤと、奇想天外な旅にでます。
まあ、スケールの大きいこと!大きいこと!さすがハリウッド映画です。





解説・・凡庸で空想癖のある主人公が未知なる土地への旅を経て変化していくさまを、ベン・スティラー監督・主演で描くヒューマンドラマ。夢を諦め、写真雑誌の写真管理部で働く地味な中年男性が、ひょんなことからニューヨークをたち世界中を巡る旅を繰り広げる様子をファンタジックに映し出す。物語の鍵を握るカメラマン役で『ミルク』などのショーン・ペン、主人公の母親役で『愛と追憶の日々』などのシャーリー・マクレーンが共演。壮大なビジュアルや、主人公のたどる奇跡のような旅と人生に目頭が熱くなる。

あらすじ・・雑誌「LIFE」の写真管理部で働くウォルター・ミティ(ベン・スティラー)は、地味な仕事をコツコツとこなす真面目だが不器用な男。奥手の彼は同僚の女性シェリルに思いを伝えることもできない。そんな彼の唯一の特技は現実逃避のため空想をすることだった。ある日、廃刊が決まった「LIFE」の最終号の表紙に使う写真のネガがないことに気付いたウォルターは、ネガを持っているであろう著名な冒険家でカメラマンのショーンを探す旅に出る。NYで代わり映えのしない毎日を送っていたウォルターは、グリーンランド、アイスランド、ヒマラヤと、奇想天外な旅で、人生を変える体験を続けていく…。





原作はジェームズ・サーバーによる名短編小説で、かつてダニー・ケイ主演で「虹を掴む男」として映画化されました。本作はそのリメイクです。
けど、かなり現代的にさまがわり。
空想癖のある平凡な男が思いがけず冒険の旅に出るヒューマン・ドラマですが、
一番の冒険は自分の可能性を知ることかもしれません。
とはいえ、普通のおじさんは、こんなにスケボー、うまくないしぃ。

伝統ある雑誌がネット配信で閲覧するサイトへと様変わりしていく。
インターネットで世界はグローバル化していく。
けど、
パソコンの世界ではなく、自らの足で世界を見てほしい。
そんなメッセージも込められているのですね。

この伝統ある雑誌「LIFE」とは、実在する↓この雑誌なのでしょうか。
ライフ(Life)はアメリカで発行されている雑誌。写真を中心とした誌面で「グラフ雑誌」と言われる。


ほんとうに平凡なおじさんなのかい?と、
理解できぬほど、主人公のヒーローぶりは、圧巻です。
命懸けの体験を積み重ねて、自分自身を解放し、自らの可能性に気付いていきます。
あきらめかけていた人生を見つめ直し、主人公の内面がポジティブに変化していく。


どんなに平凡でつまらないと思える人間にも、ちゃんと役割があって必要としてくれる誰かがいる。
そう実感できればそれでいい。

人生、捨てたもんじゃない。
そう、生きてるうちに生まれ変わろう。


LIFE !3月21日鑑賞













コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *とにもかくにも | トップ | *若布 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都月滿夫)
2014-03-24 13:23:35
そう、人生捨てたもんじゃないとは思うけど、なかなか劇的な瞬間はやってこない^^
したっけ。
返信する
Unknown (身辺雑記)
2014-03-24 16:01:48
(*^0^*)/こんにちは♪

「LIFE !」は予告編で見て興味がありました♪
面白かったのですね~
見てみようかな。。。
情報、有り難うございました~
3月29日公開の「白ゆき姫殺人事件」も面白そうですよね~♪

遅くなりましたが
ご主人様と息子さん♪
お誕生日おめでとうございま~す(*゜▽゜)/゜・:*【祝】*:・゜\(゜▽゜*)
健康で幸せな1年を過ごされますように~♪♪
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2014-03-24 16:52:06
主役の方「どこか見たことがある?」
誰だっけ?

あっ「、スタッキー&ハッチ」の映画でした。

思い出してよかった。
(間違ってたらすみません。)
返信する
就活してる息子に (koumama)
2014-03-24 19:57:42
見せたい映画なんですよ~
これ、おもしろそうですよね。
可能性がいっぱいあることがすごくわかりそう。
見たい映画でしたのでうれしいぃ。ありがとうぅ。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2014-03-24 20:55:24
テレビのCMでは良く見ていますが、
ポジティブになれる映画でしょうか?

更年期の所為か、落ち込むことが最近多くて、
人生なんだろ~~~って思ってしまうこの頃です。
この映画見たほうが良いかも…
返信する
Unknown (ユトリロ)
2014-03-24 22:43:01
LIFE!
久々、映画館に行ってみたいなって
思いましたが

もう何年、行ってないだろう。
返信する
Unknown (Neko★)
2014-03-25 07:43:51
ベン・スティラー監督・主演なのですね

この俳優さん「ナイト・ミュージアム」とかは割と好きなんですけど・・・
ばかばかし過ぎて、笑えない映画も多いです。
ママ友は、大好きなんですけどね

この映画は、面白そうですね。
返信する
( ..)φ(都月滿夫)さんへ。 (はなこころ)
2014-03-25 09:33:26
そうなんです。
この主人公のようにフットワーク軽く
自分探しができたら
どんなに素晴らしいでしょう・・・。
返信する
( ..)φ(身辺雑記)さんへ。 (はなこころ)
2014-03-25 09:35:57
そう!
「白ゆき姫殺人事件」も
楽しみにしています。
しんさん、原作読まれました?
湊かなえさんだもの、やってくれますよね~
絶対!

主人&三男に
おめでとう~ありがとう~ございます。
返信する
( ..)φ(Hawks Fan)さんへ。 (はなこころ)
2014-03-25 09:38:42
「スタッキー&ハッチ」の主人公
ベン・スティラー

そうでなんですね~
返信する

✿映画」カテゴリの最新記事