みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

*若布

2014年03月25日 | ✿つぶやき
桜前線、北上中
ですね。


 七十二候の【菜虫化蝶】ナムシチョウトナル~青虫が羽化して紋白蝶になる頃~(3月16日~20日)を過ぎ、

 二十四節気の【春分】(3月21日)を過ぎ、

 七十二候の【雀始巣】スズメハジメテスクウ~雀が巣を構え始める頃~(3月21日~25日)を迎えています。


春、といえば若布狩りの季節でもあります。
今日は、ワカメのお話。

ワカメは、感じにすると「若布」
「め」は、食用にする海藻の総称。

若布は、古くから天皇への献上品でもあります。


そんな若布。
ちょっと!ちょっと!ちょっと!びっくり
世界では、やっかいな「害藻」の一つ、なのだそうですよ。


ネット画像


玄界灘産のワカメが旬を迎えたと本紙都市圏版。早春の生ワカメは新鮮さが命だ。さっと湯を通すと鮮やかな緑が映える。あえ物、煮物、みそ汁と、どう料理してもおいしい

▼日本人が大好きなワカメも海外では嫌われ者だという。「世界の侵略的外来種ワースト100」に選ばれている。「侵略的外来種」とは恐ろしげな名前だが、本来の生息地以外の地域で繁殖し、生態系や人間の生活に大きな影響を及ぼす生き物のことだ

▼国内では、ハブ退治の目的で沖縄や奄美に持ち込まれたマングースや、釣りのために放流されたブラックバスなどが知られる。アメリカザリガニやミドリガメ、シロツメクサなども外国由来の生き物だ

▼日本の在来種は弱くて、外来種から脅かされる。そう考えがちだが、所変われば、である。ワカメは日本からの船で胞子が運ばれ、海外に広がったとされる。天敵がいないのでどんどん繁殖するやっかいな「害藻」扱いだ

▼食べればいいじゃないかと思うが、ワカメを食べる文化は日本と朝鮮半島だけだそうだ。ほかにも、コイや秋の七草に数えられるクズなど日本ではなじみ深い動植物もワースト100に名を連ねている

▼最近は海外で和食の人気が高い。この機会に、ワカメのみそ汁や若竹煮、こいこくやコイの洗い、くず餅やくず湯をヘルシーな料理として紹介してはどうだろう。日本文化の普及と環境対策。一石二鳥である。

=2014/03/22付 西日本新聞朝刊=



ネット画像


えええ~!!!
ワカメを食する文化圏の狭さに驚きました。


海中に漂う本来の生ワカメは茶色です。
それにお湯をかけると鮮やかな緑色に変化する。
最初目にした人はどんなにおどろいたことでしょう。
そして、食べてみてまたまたびっくり
なんて、美味しいのだ!!!
ワカメを最初に食べて、その美味しさを確認した人は、ほんと偉いと思います。


「害藻」の汚名返上。
日本食ブームに乗っかって
世界中の人に、ワカメの美味しさを知ってもらいたいな。


の食卓、
ワカメどうぞ。












コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« * LIFE ! | トップ | *ソメイヨシノの寿命 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかめ大好き~ (lila)
2014-03-25 11:19:18
ワカメを食べるのは日本と朝鮮半島
だけなんですか?
ワカメっておみそ汁だけでなく
コンソメスープにも合いますよね。
返信する
Unknown (都月滿夫)
2014-03-25 13:25:35
そうなんですよね。若布の限らず海草を食べるという習慣がなかったように記憶しています。
考えてみると日本人はいろいろな海草を食べていますね^^
したっけ。
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2014-03-25 14:58:17
驚きです 害藻なんて・・・
読ませて頂いて 又 一つ お利口さんになりました

新ワカメ さっと湯どうして ぽん酢で食べても 美味しい
もうすぐすれば 筍と煮たのも いいな~
食感も好き ヘルシーだしね(笑)
返信する
こんにちわ (よしこさん)
2014-03-25 14:58:41
驚きです 害藻なんて・・・
読ませて頂いて 又 一つ お利口さんになりました

新ワカメ さっと湯どうして ぽん酢で食べても 美味しい
もうすぐすれば 筍と煮たのも いいな~
食感も好き ヘルシーだしね(笑)
返信する
ワカメに春を (招き猫)
2014-03-25 19:50:49
感じます。
茎の粘りのある部分が好きです。

日本では親しまれているのに、
害藻なのですか。
びっくりですね。
返信する
味噌汁 (ヨッシー)
2014-03-25 21:01:36
日本人だったら・・味噌汁だよね~
私も若布の味噌汁大好きです。

なんでだろーなんでだろー?
こんなに美味しいのにね~初めて
知りました。はなこころ先生!
返信する
害藻だなんて・・・ (ゆめ吉)
2014-03-25 21:03:47
はなさん、こんばんは~♪
大好きなワカメなのに・・・
害藻だなんて驚きですわぁ。
でも気にせず美味しく頂きますわぁ~♪
返信する
Unknown (atli)
2014-03-25 22:45:12
また教えていただきました~☆
そう言えば海外の食べ歩き番組にも
海藻食べてるのを見た事ないです
あのうまみ成分を教えてあげたいですね♪
返信する
Unknown (Neko★)
2014-03-26 08:44:05
今が旬な生ワカメを、生姜醤油でいただく

美味しいのにね~

そうですか~食べないんですか?
知りませんでした。
返信する
Unknown (igagurikun)
2014-03-26 08:57:25
こんにちは
ワカメ、
先日浜の知人から頂いて美味しく頂きました、
返信する

✿つぶやき」カテゴリの最新記事