みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿東京だよ《万歳楽編》

2018年05月10日 | ✿記念日

福岡は3月19日開花発表
3月27日満開宣言



ただいまです。
東京レポです。
よろしくお願いします。
東京都

『5月5日』
・・・可愛い孫のくんの初節句のお祝い
・・・・
・・・●水天宮参拝
・・・・
・・・●皇居
・・・・
・・・●日本橋三越

『5月6日』
・・・●上野
・・・・
・・・●牛勢
・・・・
・・・可愛い孫娘のちゃんと上野動物園


往路 8:00福岡発ANA~羽田行
復路 19:00羽田発ANA~福岡行

途中 移動は
リムジンバス、半蔵門線、銀座線、丸ノ内線、京浜東北線、山手線、京急線

クリックすると↑大きくなります。

おじゃましたのは、中央区と千代田区と台東区です。





レポはじまり





おかげさまで、
可愛い孫のくん
の、初節句のお祝い つつがなくすませることができました。

可愛い孫のくん
も、長男夫婦とおなじように、
次男夫婦が 結婚7年目にして、やっと授かったこどもです。
いとおしくて、いとおしくて。


可愛い孫のくん
は、人見知りしません。

私が抱っこしても、にこにこ笑顔でほんとうに可愛い。


お祝いの会食後、水天宮に参拝させていただきました。

写真等は、3月に
可愛い孫娘のちゃん
の、初節句でお詣りさせていただいたとき、
たくさん撮らせていただいたので。今回は少しだけ。





東京水天宮の拝殿に下がる「鈴の緒」は、五色なのですね。
鈴の緒の「緒」という言葉には、「魂をつなぐもの・いのち・玉の緒」という意味があります。
「へその緒」の緒も同じ意味合いです。
ですから 神様と自分を繋いでくれる拠りどころとして鈴の緒は存在しています。


次男夫婦も、帯祝いはここ水天宮で祈願させていただきました。





がらんがらんと、鈴を鳴らし、
「おかげさまで、無事 生まれました。
すくすく、元気に育っています。
ありがとうございます。」と、
報告させていただきました。


それから 
可愛い孫のくん
翌日の6日には 國領神社の「泣き相撲」にも参加させていただいたのですよ。



いつもにこにこ笑顔の
可愛い孫のくん
うまく泣いてくれるかなあ、と、そちらのほうが心配だったのですが
土俵に立つ前から、え~んえ~ん

行司さんが、大声で『稚児泣きたるは万歳楽』
横綱~!って、呼んでもらったようです。

万歳楽とは、雅楽の曲。
おめでたい場面で演奏されるのだそうです。

おりこうちゃんだったね。
可愛い孫のくん





すくすく、大きくなあれ。
左から久留米総本宮水天宮、宇美八幡宮、紅葉八幡宮の 子安御守です。





どんな男の子に育つんやろうね。
どんな青年になるんやろうね。

楽しみだね。
と、
おじいちゃんおばあちゃんの会話だよ。



レポおしまい






東京だよレポ
2回めは、《万歳楽編》でした。
読んでくださってありがとうございます。

5月5日。こどもの日。
快晴の佳い一日となりました。

名前に、太陽の一文字がついてるんだもん。
きっと、
可愛い孫のくん
は、
晴れ男だね。


あっぱれ。



東京5月5日~6日訪問





ダッピィズよろしくお願いします。

・・・






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ✿東京だよ《皇居編》 | トップ | ✿ぷくぷく »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (都月満夫)
2018-05-10 16:13:07
大きくなるのはあっという間ですよ。
私は45歳で初孫でしたが、こう曾孫が二人います^^
したっけ。
返信する
こんばんは (小父さん)
2018-05-10 20:53:39
>可愛い孫くん の、初節句のお祝い つつがなくすませることができました。

ご苦労さまでした。
でも、この手の苦労は喜び以外の何ものでもないですね!

>いとおしくて、いとおしくて。

分かります、分かります。
でも私は最近、孫と同年代の子と行き違いになると目が行くようになりましたね。

>・・・人見知りしません。

それは嬉しいことですね。
顔を見た途端に泣き出す初孫娘には手を焼きました。

>「魂をつなぐもの・いのち・玉の緒」という意味があります。

へーっ、これは初耳です。

>ありがとうございます。」と、 報告させていただきました。

私も神様に手を合わせる時はいつも孫のことだけを想います(笑)

>「泣き相撲」にも参加させていただいたのですよ。

ひゃー、これは大変だ~!
孫くんは、しっかり仕切りを踏んだか、逃げ出したかったか?(笑)

>横綱~!って、呼んでもらったようです。

それは、それは

うわー、鯉のぼりマークのお祝いに水天宮と二つの八幡宮が守って下さるんだ!

はっはっは北島三郎の「♪祭りだ 祭りだ~♪」のBGMは流れたんだろうか?
ふくふくと下可愛い手足ですね~。

>名前に、太陽の一文字がついてるんだもん。

ん?西鉄ライオンズのホームラン王「中西太」同じ名なのかな?
返信する
まだ^^; (北天使)
2018-05-10 21:09:04
新しくなった水天宮にはお参りに行っておりません^^;
一度行かなくてはね^^。

水天宮の後ろにあるロイヤルパークホテルの新築工事に従事していたんですよ^^。
当時は半蔵門線はまだ工事中で,茅場町から歩いて通勤していたんです^^;
返信する
Unknown (Neko★)
2018-05-11 09:16:18
わっわっ

可愛いお守りもあるのですね~
( ..)φメモメモ

泣き相撲は、泣いた方が勝ちなのでしょう?
横綱!
流石です
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2018-05-11 15:39:42
こんにちは。はなこころさん

かわいい~お孫さんのご成長が
本当に楽しみですね-。

お元気なご様子で何よりですね-。

応援のポチをさせていただきます。
返信する
こんにちは。 (さくらんぼ)
2018-05-11 15:56:53
ぷくぷくの可愛いお写真。見せて頂くことができて、ハッピーです。ニコニコになった私です。

「泣き相撲」なさったのですね。しっかりと泣かれたとのこと!!嬉しくなってきます。テレビで見た光景が浮かびました。すくすくとお育ちになられます。(*^^*)

私も長い年月を待ち、授かった娘です。
それはそれは、夢のようでした。

返信する

✿記念日」カテゴリの最新記事