みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

● 涼を呼ぶ

2011年08月20日 | ✿映画
お盆を過ぎて、
少し、風の中に秋を感じます。
けど、油断大敵
残暑は、戻って来ると思います。

今日は、ちょっと、涼を呼ぶ 団扇と扇子のお話を・・。


扇子は、日本生まれ。
団扇は、中国生まれです。


≪私の扇子≫


語源をみると、その用途がわかります。

扇は、「あふぎ」あおぐもの。という意味。
~風を起こすためだけでなく、けがれなどを祓うためにも扇ぐ。
 日本の儀式や芸能にはかかせない。

団扇は、「打ち羽(うちは)」蚊や生えを打ち払うこと。
~軍配団扇や、天狗の団扇など、打ち払う。という意味が込められている。





扇は、末広といって、
扇げば、扇ぐほど、仕合わせを呼べそうです。

団扇は、左でぱたぱたすると優雅な暮らしをイメージします。左団扇。
利き腕でないほうでは、なにも払えない。何も払わなくてもいい暮らし。


≪ホークスの団扇≫



右手に扇子。左手に団扇。
これが、ベストかも!




団扇雑学です。

団扇には主に「江戸うちわ」と「京うちわ」の二種類があります。
「江戸うちわ」は骨から柄まですべてひとつの竹を細工して作ったもので、
「京うちわ」は竹ひごを並べた骨に地紙を貼り、別に誂えた柄を挿しこんで作ります。

「江戸団扇」 「京団扇」


おお~!
ホークスの団扇は、京団扇に近い・・。





涼を呼ぶものと言えば、他に
そう~ホラー映画。

『ロスト・アイズ』を、観てきました。

映画『ロスト・アイズ』予告編


解説・・角膜移植手術を終えた直後の全盲の姉を亡くした双子の妹が、姉の死に疑問を抱いて独自の調査を進めていく過程で、姉と同じく失明の恐怖に襲われるダーク・ホラー。『ヘルボーイ』シリーズのギレルモ・デル・トロが製作を務め、謎の死を遂げた姉と、似たような運命をたどる妹のミステリスなドラマを、観る者の神経を逆なでするようなカメラアングルで映し出す。徐々に進行する視界ゼロの恐怖演出や、予測不可能な結末に圧倒される。

あらすじ・・姉(ベレン・ルエダ)の首つり死体が自宅の地下室で発見され、双子の妹・フリア(ベレン・ルエダ)は、姉の死は自殺ではなく、他殺ではないかと疑いの目を向ける。調べてみると、には恋人と思われる男がいたらしいが、誰も男の姿を見たことがないという。やがてサラの周囲でえたいの知れない不穏な人影がチラつき始め、同時に彼女の視力も徐々に失われていき……。





角膜移植手術後に恐怖を体験するというと、
その角膜の持ち主の記憶が起こさせるホラー物語と思いきや
全く!違う。
ただ、ただ、おどろおどろしい内容でした。

はい。けど。
涼を呼ぶ。
体感温度は、少し、下がったかな。




観た映画のカウントをとりたかったので
●カテゴリーは、映画にしました。



コメントは一度 大切に保留する形をとらせていただいています。
・・私に届いています。

今日はこの辺で 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ● 精霊蜻蛉 | トップ | ● 未来を生きる君たちへ(映... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団扇~♪ (Neko★)
2011-08-20 09:52:03
確か京団扇と、江戸団扇は形が違いますよね?
わが家の団扇は、全部江戸団扇でした

ホラーは苦手です。。。
返信する
Unknown (だぁな)
2011-08-20 11:15:44
このおとうさんウチワって大きさどのくらいなんでしょうか
見た目風が来ないような感じがするんですけどw
返信する
Unknown (John Metavolita)
2011-08-20 11:45:03
涼しいというには涼し過ぎる昨日,今日…。
ホント、おかしな天候が続いていますね。

全国的に昼夜の気温差が激しくなっているとのこと,
風邪などひきませぬようご用心を。
返信する
なるほど~^^ (あや)
2011-08-20 12:45:10
知らなかった^^

はなこころさんの扇子 センスいい~^^
・・・・・・・!?
ぶふぉっ・・・^^

でも 素敵だ♪

私 お気に入りの扇子を探し中なんです
でも・・・・あらら
涼しくなってきましたよね^^;

残暑に期待・・・・って 変かな?
返信する
Unknown (りんだ)
2011-08-20 13:13:05
こんにちわ~~♪
昨日から急に涼しくなった関東です。
あれほど涼しい日を待ち焦がれてたのに・・・こうなると暑さが懐かしい(苦笑)
扇子は日本で
団扇って中国生まれなんですね。
どちらも最近めっきり使わなくなってしまいました。

返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-08-20 13:34:55
昨日から涼しくなって、すごしやすいです~~~

団扇で思い出しました。
千葉の南房総と館山市は房州うちわの産地なんですよ。
手作りのものを売っています。
はなこころさんが紹介していて江戸うちわの作り方をそのままです。
竹を割って広げ、そこに和紙を貼って作っています。
昔はどこの家にもありましたが、最近はプラスチックばかりですね。
返信する
はなこころさま (Hawks Fan)
2011-08-20 17:55:48
うれしいですね。

Hawksのうちわ。

これで敵を打ち負かしたいです。

今日は残念でした。
返信する
こんばんは~♪ (ゆめ吉)
2011-08-20 22:15:50
お久しぶりです♪
すれ違いでしたよね。。。

はなさんの扇子、ほんと涼しげだわ。
急に涼しくなったけど、まだまだこの扇子は
活躍する日が来ると思いますよ。

今夜からまた再開しましたから
よろしくお願いしますね。
返信する
怒らないでね! m(__)m (そらまめ)
2011-08-20 22:47:30
こんばんは~

私もバッグの中には 扇子でございます。
最近は猛暑の所為かスーパーなどに、小さな
ウチワが入り口に 置いてありますわよ~。

正直言えば 左団扇で暮らした~い!
オッホッホ!
返信する
Unknown (ララママ)
2011-08-20 23:10:05
団扇と扇子。
なるほど~そういう由来なんですね。
今から見る目がかわりそうです。
使うのももうしばらくかなあ・・・
返信する

✿映画」カテゴリの最新記事