みみかほう

こころの耳をすませて すてきな果報にであいたいとおもいます。

✿受難

2016年07月19日 | ✿つぶやき

おなら吾郎の唄





こないだ【日本標準時制定記念日】のお話をした日に
いろんな方から 時計草=パッションフルーツ
というコメントをいただきました。
え!?え!?え!?
パッションフルーツの花が、時計草なの!?!?!?


こちらが、こないだアップした時計草です。


で こちらが、パッションフルーツの花とその実です。



ほんとだ・・・花 似てる・・・。



時計草とパッションフルーツって、どんな関係!?!?!?



時計草の花言葉は、

「信仰」「聖なる愛」「宗教的熱情」


南米ブラジルやペルーが原産で、
英名を「Passion Flower」


キリストの受難(Passion)に由来されていて、
花の形からキリストが十字架にかけられた姿に
似ているということから、この名が付けられました。


「時計草」という名は和名で、
見た目が時計に似ている事から呼ばれる様になりました。


また、南国フルーツである「パッションフルーツ」は、
時計草と同じ、トケイソウ科トケイソウ目です。


その中でも「果物時計草」といって、
時計草の仲間です。


観賞用の時計草が
実(パッションフルーツ)を付ける事があります。


果物時計草に比較すると
実の中のボリュームは少なく、
種が大きめです。


完熟すると酸味が少なく、
青みがかっている時には酸味もあり、
ほのかな甘みもあります。


基本的には観賞用の時計草の実は
可食部が少なく甘みが無いものが殆どの様です。


主に実を楽しむのであれば、
果物時計草をおすすめします。







キリストの十字架に見えるから、英名は「パッションフラワー」
時計に見えるから、和名は「時計草」
そっか、そっか。


で、で、で、
果実のパッションフルーツは、和名が果物時計草。
けど、
観賞用の時計草も実(パッションフルーツ)をつけるっていうから 
なんて まぎらわしいんでしょ。

この場合、時計草という和名よりも 英名の「パッションフラワー」といったほうが
ぴんときますね。


ああ~知らなんだ。知らなんだ。
勉強になるなあ。


【追記
キリストの十字架で、ふと思い出したのですが、
秀吉の側室となった信長の妹お市の娘、茶々には、2人の妹(初、ごう)がいたのは熟知のこと。
けど、2人の兄もいたのですね。
万福丸

竹内結子さん演じる茶々が、話していました。「兄の処刑はむごかった。」と。
そのお兄さんの名は、浅井長政の嫡男、万福丸。
10歳にして、串刺しの刑に処せられた。。のですね。




おなら吾郎 第3話が、放送されました。
“青春とおなら吾郎”・・・

どうぞ観てくださいね。





・・・










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 号外 | トップ | 号外 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひえ〜! (空風)
2016-07-19 00:48:27
こんばんは。

なんだか奥の深〜い意味合いを持つ
花なのですね!

一見、ミステリアスなお姿だワ〜。
時計草?パッションフラワー?
返信する
Unknown (茶々)
2016-07-19 11:05:28
おはようございます。
昨年、我が家のリフォームで
仮住まいしていたアパートの庭に
時計草が咲いていました。
実際に見たのは初めてで
ほんとに時計ソックリなのに驚いたものです。
パッションフルーツもお仲間だったんですね。
返信する
時計草 (都月満夫)
2016-07-19 14:43:22
初めて聞きました。
パッションフルーツとの関係も面白いですね。
受難が時計に変わる。
名前は歴史を変えますね^^
したっけ。
返信する
同じものだと (fukurou0731)
2016-07-19 14:44:38
こんにちは。
全く同じものだと思っておりました。そうなんですね。パッションフルーツのことは果物時計草ですか。
勉強になりました。
返信する
凄いです^^; (北天使)
2016-07-19 21:19:39
時計草=パッションフルーツだと思っておりました^^;
パッションフラワーと言うんですね^^。

パッション,感じが南国的に感じておりました^^;
全然違うんですね^^;
返信する
こんばんは (ひより)
2016-07-19 21:59:45
初めて聞きました!

確かにソックリな花ですね〜。

またひとつ勉強になりました
返信する
勉強になりました(^^) (きむちゃん)
2016-07-20 01:58:00
パッションの由来がキリストだったとは知りませんでした。
ちなみにブラジルではマラクジャと呼ばれます。

今年の初めに母が種から植えましたが、実が60個以上収穫できましたよ。
こっちではマラクジャのムースがポピュラーですが、私はとても暑い日に冷たいジュースとして頂くのが大好きです(^^)
返信する
Unknown (igagurikun)
2016-07-20 08:54:12
おはようございます、

どちらも時計の文字盤に
よく似てますね、
返信する

✿つぶやき」カテゴリの最新記事