人類が40年間
月に行かなくなった本当の理由とは?
作品の特徴は「フェイクドキュメンタリー」。
・・一般の人々を取材するドキュメンタリーの手法を取りながら、中身は全部大嘘。しかし計算尽くされた演出で、見る人はリアルとフェイクの境目の面白さを堪能する。
アポロ計画。
あの内実は、アポロ17号で終了したそう。
この映画は、ありえない18号を描いた作品です。
フェイクドキュメンタリーですので、事実ではありません。
けど、
信じたい・・私。本当のような気がする!
な~るほど、だから40年間、月に行ってないですよお~!
解説
・・アメリカによる月面への有人宇宙飛行「アポロ計画」が中断された1970年代、極秘裏に存在したという「アポロ18号」の謎を描いた衝撃のフェイク・ドキュメンタリー。アポロ計画の不自然な中断の理由、月面で宇宙飛行士を襲う何者かの恐怖を、実際の映像を交えながらドキュメンタリー風の作りで映し出す。『ウォンテッド』のティムール・ベクマンベトフ監督が製作。メガホンを取るのは、スペイン出身のゴンサーロ・ロペス=ガイェゴ。逃げ場のない月面での想像を絶する恐怖に戦慄する。
あらすじ
・・1969年に初めて人類が月面に足を踏み入れて合計6回に及んだ「アポロ計画」の終えんが発表されたのは突然だった。しかし現在、その真実を明らかにする極秘映像を発見。計画中止になったはずのアポロ18号が存在したという衝撃の事実が発覚する。そしてその極秘映像から、アポロ18号に乗船した宇宙飛行士の月面での壮絶な体験が明らかになる。
ネタばれは、しませんよ。ご安心を~
フェイク(擬似)ドキュメンタリーとはいえ
アポロ計画の実際の映像をたっぷりと使用して構成されています。
異様な臨場感を醸し出しています。
ほんと、ドキュメンタリーです。そう思えます。
非公式のアポロ18号が存在したこと、すでにソ連が先に月に到着していたという設定は、当時の米ソの対立という構図を考えれば、
ほんと、事実なんだわ。そう思えます。
8ミリカメラ風の映像は、リアルな恐怖をにじませるには効果抜群です。
ああ、恐ろしや!
な~るほど、だから40年間、人類は月に行ってないですよお~!
今日から5月。
今月もどうぞよろしくお願いします。
アポロ184月22日鑑賞
さくら開花予想2012
左バー上方に載せています
クリックどうぞ
福岡は 3月27日開花宣言、4月1日満開宣言。
今日はこの辺で。