アヴァターラ・神のまにまに

精神世界の研究試論です。テーマは、瞑想、冥想、人間の進化、七つの身体。このブログは、いかなる団体とも関係ありません。

脳内麻薬-ソーマ・パイロットの言葉-6(完)

2024-10-08 03:27:11 | ダンテス・ダイジの風光

◎君はあらゆるものとともに死ぬ

 

『ソーマ・パイロットの言葉』の続き。

 

『君はつねに今から

まったく新しく出発する

 

言うことがない

考えることがない

することがない

 

君は

いちばんなつかしいところにいる

 

さあ、つきあいなぞ

どうでもいいから

君のマントラでも公案でも合唱せよ

それとも

叫べ!

静けさもない

冥想に入ろう

今が お買得のチャンスだよ

 

君は何がほしいんだ?

君は何がほしいんだ?

君は何がほしいんだ!

 

私は何を求めているのかなぞと

つまらないことを考えないでくれ

 

時間はない

私は無い

 

何もかも無いということを

考えてもしようがない

何もかも無い それ自身だ

 

君は

あらゆるものとともに死ぬ

君が

もともとありもしないここに

あらゆるものが

戯れている

 

マインド・ゲームという

どうどうめぐりのトリックに

だまされるなよ

マインドゲームを

考えるくらいなら

「マインド・ゲーム!」と

大声でどなったほうがましだ

 

よう

いい役

演じてるじゃねえか

 

君は君に出会っている

 

どうしようもない恐怖は

おまえだ

どうしようもないすてきさは

おまえだ

その他すべては

おまえだ

 

ドラッグ・トリップはない

目ざめよ

果てしなき流れにいる

 

ソーマは今ささやいている

「おかえりなさい、

ここが君のわが家だよ」

 

ソーマ・アムリタ・ソーマ

ハリ・オーム・ソーマ』

 

(メディテーション/トラベル・ガイド/ダンテス・ダイジから引用)

 

上掲『君はつねに今から

まったく新しく出発する』とは、過去も現在も未来もいっしょくたになった今しかないから。

 

上掲『言うことがない

考えることがない

することがない』とは、想念停止

 

今ここと言えば、無味乾燥だが、上掲『君は

いちばんなつかしいところにいる』なら情感あふれる。

 

上掲『君は何がほしいんだ?

君は何がほしいんだ?

君は何がほしいんだ!

 

私は何を求めているのかなぞと

つまらないことを考えないでくれ』とは、最深の願望に気づくべく努力するが、窮極に目覚めれば、自分勝手な努力なしで自ずと自分らしい生き方に気づくことができること。

 

上掲『君は

あらゆるものとともに死ぬ

君が

もともとありもしないここに

あらゆるものが

戯れている』

自分と自分の宇宙、自分の世界、自分の人間関係、自分の社会的地位・名誉、自分の家族、自分の財産など自分をとりまくあらゆるものが死ぬ時、自分個人はすべてのすべてへと逆転する。さらに一歩進んで、ニルヴァーナに到達して、戻ってくれば、上掲『もともとありもしないここに

あらゆるものが

戯れている』を確認することができる。

 

上掲『君は君に出会っている』とは、当初は君は君に出会っていないが、後に君は君に出会うということではない。最初から『君は君に出会っている』ことに気づくだけということ。

 

上掲「おかえりなさい、

ここが君のわが家だよ」とは、無何有郷である。

 

旅人と わが名呼ばれん 初時雨

(芭蕉)

 

さてこの『ソーマ・パイロットの言葉』の表題には、脳内麻薬という言葉が入っている。その理由はこのような仮説である。

 

人間は、クンダリーニ・ヨーガ修行により、ある特殊な脳内麻薬を作用させることによりクンダリーニのエネルギー・コードを上昇させ、個はすべてのすべてに逆転しニルヴァーナに突入する。

 

人間は、只管打坐修行により、ある特殊な脳内麻薬を作用させることにより身心脱落し、個はすべてのすべてに逆転し、ニルヴァーナに突入する。

 

あるいは、人間は、ソーマ・ヨーガ修行により、ある特殊な脳内麻薬を作用させることにより、あらゆるものとともに死に、もともとありもしないここに、あらゆるものが、戯れていることに気づく。

 

悟りは、とある心理だとか、ある特殊な精神状態だと考えている人が多いが、心理だとか精神状態である限り、逆転はない。

ある特定の脳内麻薬が特殊な作用を発生させるのが、悟りの契機であることは間違いないのではないか。ただし、それは意識的、能動的な姿勢があって、醒めていなければ、うまくいかないようなのである。

要するに然るべき脳内麻薬が発生したとしても、その全員が悟るわけではないのだ。賢者の石を手にした誰もが土くれから黄金を作れるわけではないのだ。

心理・精神から現実そのものへ。悟りは現実である。

二重の世界観、二重の現実

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