院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

 今年の 竹の子

2011年06月04日 | 植物たち

ベランダのプランタに植えているホテイ竹(だと思っているのですが、、、)に、やっと今年も筍が出てきました!!

一昨年は確か7,8本も出たのですが、昨年はたった1本しかでませんでした。なので、おそらくプランタのなかは根詰まり状態で  もう今年は出ないかもなぁ・・・ と半ば諦めてましたが2本も出てきました。

   しかし、どうも成長が遅いようです。

ただ単に根詰まりのせいか、ひょっとすると放射能の影響があるのか?  ウ~ム なんとも云えませんがねぇ、、、 1本は方向を間違えて斜め方向に向って出てきているし、、、

2011

上の写真が5/27、下の写真が6/4の様子です。

2011_2

それぞれをアップにしてみると

2011a_3 2011a1

左の写真が5/27、右の写真が6/4です。

こちらは マアマアって感じですかね、、、でも過去の経験からすると伸びが遅いと思います。

2011b 2011b1

コチラはこのまま横方向に伸びてしまうのか?? 

とっても心配です!!   小さいうちに無理矢理に矯正した方が良いのか 自然にまかせるのか ???

ウ~ム 悩ましいですナァ・・・

        園芸も なかなかに 奥が深いです~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜったい放射能のせいです。 (kz)
2011-06-07 16:14:00
ぜったい放射能のせいです。

こうして地球の生態系は愚かな人間の行為によって破壊されてゆくんでしょうね~(笑)
返信する
まあまあ、、、そんなに慌てて決めつけるのは早計... (佐野)
2011-06-07 21:08:04
まあまあ、、、そんなに慌てて決めつけるのは早計じゃないでしょうかねぇ、、、
これから同じベランダで飼育している メダカ の産卵期なのです。
今年はお客様から子メダカを要望されておりますので、採卵し孵化させてゆこうと思います。
そのときに孵化率とかに異常などありましたら、いよいよ事態が深刻だということでしょう。
またコチラも折々に紹介してゆきますので、お楽しみに

返信する

コメントを投稿