院長の趣味 ≪オーディオや音楽≫ を中心に・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・佐野療術院 光線療法で スッキリ さわやかに

西荻窪でスッキリさわやかな毎日を目標に施術しております!首痛、腰痛、膝痛の緩解、生活習慣病、偏頭痛、便秘、慢性疲労の施術

SENNHEISER HD-600 ケーブル 作製

2015年07月08日 | オーディオ

このところ ハイレゾ音源が随分と浸透してきたせいか、にわかに高級ヘッドフォンがもてはやされてきておりますネ

なかでも価格が10万円以上もする超高級なモノが結構売れている様子です・・・ 驚きですわ~

確かにショップで聴き比べると、HD-800などはさすがに「格」が違うな! 欲しい とは思いますが、おいそれとは購入できる金額ではありませんから、差当りは手持ちのモノをヴァージョンアップでもしてみようと思います。

ウチのSENNHEISER HD-600は恐らく10年以上も使い込んで、スポンジ類がへたってしまい現在は放置状態です。 追い追いスポンジ類も入手し復活させたいと思っているのですが、マズはケーブルから交換してみようと材料を揃えてみました。

そもそも数年前に 現用機であるAKG K702の交換ケーブルを作製する際に米国のパーツショップよりCARDASのケーブルとプラグを購入したのですが、そのときSENNHEISER用のプラグも仕入れておりました。確かロジウムメッキだったんじゃないかと思いますが?・・

願わくば ケーブルもヘッドフォンプラグもCARDASにしたいのですが、円安なので海外通販は我慢することにして、、   ネット検索して 値段も手頃でなんとなく良さそうな雰囲気をだしている独製ViaBlueというメーカーの4芯ケーブルを入手しました。

ヘッドフォンプラグも せめてロジウムメッキだけは妥協したくなかったのですが、、、残念ながら財政難でもあり手頃な価格のモノで我慢

以上のような、いささか寄せ集めのパーツで作り上げてみました。

     

久し振りの工作でもあり、ハッキリ言って見栄えはトホホですわ

ちなみにオリジナルのケーブルはコチラ

    

せっかくケーブルが出来上がったのだから、スグに試聴したいのですが、、、

ヘッドフォン本体も分解中なので 今しばらくペンディングです。

なんとか本体も早々に整備をして、オリジナルケーブルと新ケーブルの聴き比べをしたいものです。

     実  に   楽  し  み  で  す  ~


コメントを投稿