PC静音化挫折

2007年06月10日 | 健康・病気
「おいおいそれは早いんじゃないの」
と笑っているのは誰ですか?
じつは、九想自身です。
あー、みっともないな。

今日、パソコンのケースを開けてみた。
いや~ほこりがすごかった。
とりあえずそのほこりは掃除機で吸い取った。
CPUのヒートシンクとファンにそれはひどかった。
それに本体横にあるファン。
騒音の出どころはここだ。
電源についているファンはそれほどでもなかった。

一応それぞれの型番と電圧、電流はメモした。
しかし、ケースに隙間なく収まっているので
これを別な静音ファンに取り替えるのは難しいのではないか?
ネットのあるサイトの写真を見ると、
静音化するためにCPUのファンとヒートシンクを大きくしていた。

本音をいえば、もし現在パソコンについているファンと
同じ大きさの静音ファンがあったとしても、
私にそれを交換する知識がない。
リード線の配線をそのまま記憶して、
それぞれコネクターに差し込めばいいのだと思うが、
その気力が現在の私にない。
これまで2台パソコンを手作りしたが、
今、その元気がない。
歳だな~。

結局、むなしい気持ちでケースを元の状態に戻した。
今私ができることは、これまでパソコンの上に載せていた
スキャナーを降ろすことだけです。
これがパソコンの上にあいている空気孔を塞いでいた。
しかし、これだけでもずいぶん騒音が小さくなった(ような気がする)。

いつかお金をためて、水冷のパソコンでも買うことを夢見る私です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「蒼穹の昴」読了 | トップ | 今朝の秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。