アオサギ

2016年04月18日 | 健康・病気

16日(土)私は久しぶりに中軽井沢をウォーキングした。
湯川ふるさと公園に入ると、毎年咲くラッパスイセンが咲き始めていた。
遊歩道の両脇に緑が目立ってきた。
だんだん植物が成長してきているのです。
   
  
離山も春の感じです。コブシ、レンギョウが咲いていた。
  
池の中の水がなんとなく春色をしている。浅間山がおぼろに見えた。
 
私はコブシが好きです。                            コブシのうしろに浅間山
 
湯川ふるさと公園を歩いて行くと、30メートルほど先に大きな鳥が見えたので静かに湯川のほうへ降りた。
アオサギがいました。
私は、“このとき”をどれだけ待っただろう。
私は、身体が熱くなってきた。
絶対、アオサギを写真におさめようと心を落ち着かせて近づいていった。
 

私はこれまで何度かアオサギを見ている。
しかし、近づいてカメラを向けるといつも逃げられていた。
いつの日か、アオサギを写真に撮りたいと夢見ていました。
それが、この日はしっかりと撮れた。
うれしかったです。
 
 
 
沢山私に写真を撮らせてくれて、アオサギくんは去って行きました。
アオサギくん、ありがとう。
 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九想話が書けない | トップ | 青春舞台2014 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオサギ (肥さん)
2016-04-19 04:18:11
素晴らしい「アオサギ」の写真を
ありがとうございます。
鳥はたいへん敏感で,
カメラを向けるとまもなく飛び立つという感じです。
粘り強い取材が必要ですね。
返信する
見事ですね。 (翔空)
2016-04-19 07:29:23
最高の写真が撮れましたね。
見事です。
見つけた時のドキドキが伝わってきそうです。
写真を撮るために動いた「いっきょしゅいっとうそく」が
心の動きが一枚一枚に現れているようです。

アオサギを見せてくれた九想さんに感謝です。
ありがとうございます。
返信する
素敵な写真ですね~♪ (アンジェラ)
2016-04-19 18:09:40
九想さん、こんばんは。

 アオサギの写真・・・素敵に撮れていますね~難しいシャッターチャンス!お見事です。

以前に山の中でカモシカの写真も素敵でした(*^_^*)

辛夷の花の右側の景色も・・・構図がとっても素敵です。景色は中々思うように撮れないアンジェラです。

パンカーラは今週土曜ですか?
返信する
Re:アオサギ (九想)
2016-04-20 01:19:15
肥さん、ありがとうございます。
私は、ウォーキングするときは必ずカメラは持って行きます。
でも、あまり撮りたいと思う被写体は少ないです。
でも、16日の日は驚きました。
私が近づいても逃げなかったのがラッキーでした。
あまり良いことの少ない私ですが、このときは天に感謝しました。
返信する
Re:見事ですね。 (九想)
2016-04-20 01:26:42
翔空さん、あんなことがあるんですね。
アオサギを見つけたとき、近づけば必ず飛んで行ってしまう、と思いました。
それが私が10mほどまで接近しても逃げなかったのです。
私が飛び道具でも持っていたら、必ず命中することはできるでしょう。
なんかアオサギと会話しているような感じでした。
幸せな時間でした。
またあのようなことがあればいいな、と思いますが、ないでしょうね。
あの写真を撮った16日に九想話に載せたかったのですが、熊本のことがあり、その気持ちになれませんでした。
早く、熊本・大分の地震が終わることを祈ります。
返信する
Re:素敵な写真ですね~♪ (九想)
2016-04-20 01:42:02
アンジェラさん、こんばんは。
そういえばむかし、離山でカモシカに会ったことがありましたね。
あのときもうれしかったです。
カモシカがキレイでした。
今日、ウォーキングをしていたときにリスを見ました。
でも、あっという間にどこかに行ってしまいました。
むかし、リスの写真も九想話に載せました。
あのときは冬だったから葉っぱがなくてリスの姿を見失しわなかった。
軽井沢は、鳥や動物の写真が撮れるからうれしいです。

パンカーラの「フォークソング祭」は今週の土曜日です。
今回、あまり練習ができなくて泣きそうです。
できることなら、今からでもキャンセルしたいです。
逃げ出したい気持ちでいっぱいです。
明日仕事が休みなので真剣にギターと歌の練習をしようと考えています。
返信する
九想さんへ (ソナタ)
2016-04-21 06:50:11
こんにちは♪♪
早春を迎えた中軽井沢の様子が沢山の写真からわかりました。
また、アオサギの姿をこんなにはっきりと見たのは初めてで、こんななんだと感動しました。
これからも色々な写真を楽しみにしています。
返信する
ソナタさん、こんにちは (九想)
2016-04-21 09:56:48
私も湯川でアオサギを見つけたときはびっくりしました。
そしてカメラのシャッターを押しながら感動していました。
2年前でしたか、私がいつも行くトンボの湯の近くの立木の上に、アオサギの巣がありました。
トンボの湯の人がそれが見える場所に望遠鏡を置いてくれた。
私は行くたびに望遠鏡で卵を温めているアオサギを見ました。
私のカメラで写真を撮ろうとしましたが、高いところでムリでした。
以前はたびたびアオサギを見ましたが、最近は見ることが少ないです。
これから春から夏にかけて、湯川ふるさと公園には、いろいろな植物が成長します。
その花たちを写真に撮りたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。