九想話

ブログ以前から書き始めて、19年目になります。



スラム&ゴミに暮らす日本女性

2017年05月22日 | Weblog

今日「世界ナゼそこに?日本人 ?知られざる波瀾万丈伝?」を観た。
「スラム&ゴミに暮らす“貧しい子ども達を”子どもを殺したくない」
醜く社会に迎合して生きている自分を恥ずかしく思った。
大学を出て、母校の事務職についていた女性が、あるきっかけでフィリピンで働くようになる。
最初は、仕事の休みだけを使ってフィリピンに行っていたが、そのうち大学の仕事を辞めてしまった。
貧しい子どもたちを救うために無給で働いている倉本陽子(39)、ああ…、おれには出来ないなと思った。
彼女の笑顔が素晴らしいかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カップヌードル九想庵

2017年05月21日 | Weblog

 

昨日の誕生日の昼、カップヌードルミュージアムで作ったカップヌードルを食べようとなった。
私のは醤油味、女房のは塩味だった。
トッピングの具はそれぞれちがう。
4種類選べたのです。
美味かったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月20日の庭

2017年05月20日 | Weblog

 
私の誕生日のうちのバラは、白いのが沢山咲いていました。

 
先週種をまいたヘブンリーブルーの芽が3つほど出ていました。
まくのを忘れていて先週、急いでまきました。
写真では見づらいですが、ピーマンの実がついていました。
ちょっと気が早いですね。
でも、うれしいです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら64歳

2017年05月19日 | Weblog

長い間つきあってきた64歳という歳と今夜で別れる。
長い間といっても1年間ですけどね。
この1年間、いろいろありました。
その中で一番大きな出来事は、軽井沢暮らしを昨年の9月でやめたことでしょうか。
予定では今年の3月まで軽井沢にいるつもりでした。
それを急に9月でやめてしまった。
そのわけは書きません。
何年かしたら書くかも知れない。
でも、今は書きたくありません。
軽井沢での暮らしは好きでした。
もう少しいてもよかったですね。
あの湯川ふるさと公園が素晴らしかった。

昨年の10月からの無職の生活は辛かった。
なんか世間の裏街道を歩いているようでした。
そんな気持ちを救ってくれたのが、職安が勧めてくれた職業訓練校でした。
私の子どものような人たちと、一緒にパソコンの勉強を出来たことは楽しかった。
パソコンの授業は難しかったけれど、クラスメートと接することが素晴らしい経験でした。
あの方たちとは現在もLINEでつながっています。
私としては、末永くつきあっていきたいと考えています。

3月からの就職活動は正直なところ辛かったです。
64歳という年齢は、会社の戦力として考えられない人種のようです。
いくつかの会社からはじかれました。
就職した人が定着しないようなキツイ肉体労働の会社からは採用された。
私は、2日で辞めてしまいましたが…。
現在の会社に就職できたことはラッキーだと思っています。
私は明日から65歳になります。
健康な身体で仕事をして暮らしたいです。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

玉袋筋太郎

2017年05月18日 | Weblog

玉袋筋太郎、NHKにまさかのフルネーム出演「ドッキリじゃないかと」

いつも玉袋筋太郎がNHKに出るときは「玉ちゃん」という名前で紹介されていたのに、
今日は“正式”な芸名で出ていた。
本人もフルネーム出演で驚いていたようだが、私も「へェ~」と思った。
でも、最近のNHKはかなりカジュアルになってきているので、これも「ありか」と納得した。
日本的にはあまりよくない名前でも、芸人(人間)として良かったらNHKは出演させるんだな、と私は思った。
それは素晴らしいことだと考える。
中国人からは、「玉袋筋太郎」という名前はいい名前だといわれたことがあるそうだ。
私は玉袋筋太郎が好きです。
タモリ倶楽部で、スナックの話をするのを観たが、そんな彼が好きです。

 しかし、ピコ太郎も出ていたが、ピコ太郎が本名だとは吃驚しました。
(「ピコ」のところは漢字だそうです)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のミョウガ

2017年05月18日 | Weblog



ミョウガが芽を出し、育っている。
心の底からうれしいです。
何もなかったところに茨城の実家から持って来たミョウガを植えた。
それが毎年芽を出してくれる。
こんなうれしいことはないです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AIと人間

2017年05月17日 | Weblog

今日の森本毅郎スタンバイ(TBSラジオ 6:30~8:30)の中の
「日本全国8時です」のゲストは気象予報士の森田正光さんで、
今日の話題は、「AI」のことでした。
私はいつかこのことが話題になるのではないかと思っていた。
だってここのところ人間はAIに負けている。
今、将棋界ではたいへんなことになっている。
どうも人間よりAIのほうが強いということのようです。

それで森田さんがいうのには、
これから人間のやる仕事がどんどんAIに取って代わられるということです。
気象予報士の仕事も油断していられないそうです。
AIは、自分で天気を予報して、天気予報の原稿を自分で書いてしまう。
あと何年後かには、人間の気象予報士がいなくなりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤを植える

2017年05月16日 | Weblog



日曜日、ゴーヤの苗(98円)をホームセンターで買ってきた。
去年はいつ頃植えたのだろう。
去年はもっと前のほうにゴーヤを植えた。
今年は、芝がいい具合に育ったのでそこに植えられなくなった。
これまで砂利が敷かれた固い土のところに穴を開けて植えてみました。
さて、うまく育つでしょうか?
今年も成長して沢山実をつけて下さい、ゴーヤさま。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちのバラ

2017年05月15日 | Weblog

 
 

家の庭に咲いているバラです。
今年、私の庭に咲いてくれたバラが自慢です。
こんなに咲いてくれて、女房と喜んでいます。
まだまだつぼみは沢山あるので、これからも咲くと思います。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バラの小径祭り

2017年05月14日 | Weblog

今日は、川島町の平成の森公園内の「バラの小径」に女房と行ってきました。
ここには、約60品種、約474本のツルバラによる全長340.5メートルのトンネルがあります。
平成18年に日本一ネットにて「日本一長いバラのトンネル」として認定されました。
小径の周辺には約109本の木バラも植えられています。
まだ少し早かったようで、花がこれから咲きそうなつぼみが沢山ありました。
バラの花はいいですね。
私はバラが大好きです。


 
 
 
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加