調味料の寿命

2012年07月21日 | 健康・病気

調味料の寿命 醤油とマヨ冷蔵1か月、オリーブ油常温1か月(NEWSポストセブン) - goo ニュース

あなたはいかがでしょうか?
調味料の保存のことです。

> 【塩・砂糖】
> 常温期限なし
> 開封後は、密閉容器や保存袋に移して保存。

塩と砂糖は買ったときの袋のままでした。
これじゃいけないのだろうか?
いけないのでしょうね。

> 【しょうゆ】
> 冷蔵1か月
> 「常温保存は酸化して変色しやすくなるので、冷蔵保存がおすすめです」

私は、冷暗所でした。これからは、冷蔵庫にしよう。

> 【マヨネーズ・トマトケチャップ】
> 冷蔵1か月
> 冷気の強い場所は避ける。ドアポケットがベター。マヨネーズは空気に触れると酸化するため、チューブの場合は
> 空気を抜いて収納する。トマトケチャップは分離しやすいため、使用前によく振る。

私は、2ヶ月ほど置いているときがあります。
使わないときは、ほとんど使いません。
これからは小さいのを買ってこよう。

> 【ウスターソース・めんつゆ】
> 冷蔵6か月 冷気の強い場所は避ける。ドアポケットがベター。常温と明記されたウスターソースは常温で。

これなんかも常温のところでした。
これから気をつけよう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無冠の父 | トップ | 1950年のバックトス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調味料の寿命 (肥さん)
2012-07-22 05:22:47
これはまずい。
だいぶ長く冷蔵庫に入れてあるものが!
夏休みの始めに「整理」しますね。
情報ありがとうございます。
返信する
Re:調味料の寿命 (九想)
2012-07-23 01:26:05
肥さん、こんばんは。

あれに書いてあることが全部正しいとは分かりませんが、
参考にしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。