シュロの葉のハエ叩き

2024年08月07日 | YouTube

シュロの葉のハエ叩き

今日久しぶりに、YouTubeの「はとやま爺ちゃんねる」に動画を投稿した。
ときどきYouTubeに載せるために動画は撮っているのですが、
動画編集作業のことを考えると、なかなか前に進みません。
昨日今日は、必死になって動画編集をしました。

子どもの頃、うちには親父が作ったシュロの葉のハエ叩きがあった。
そして私もシュロの葉のハエ叩きを作ってみました。
楽しかったです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テッポウユリが咲く | トップ | バッタくんとセミさん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koniwanosikipart2)
2024-08-08 11:06:31
こんにちは。うちの父も自分で作って愛用していたのを思い出しました。こちらではシュロも手に入りません。実家が懐かしいです。
返信する
koniwanosikipart2さんへ (九想)
2024-08-08 12:20:07
こんにちは。
コメントありがとうございます。
お父さんがシュロの葉のハエ叩きを作っていましたか。
うれしいですね。
昨日少し離れたダイソーに行ったら、プラスティックのハエ叩きが売っていました。
でもシュロの葉のハエ叩きのほうが、重さも叩きやすさもいいです。
返信する
Unknown (げたのうら)
2024-08-08 20:09:44
素晴らしい出来栄えですね。
シュロの葉をハエ叩きにする発想にもビックリしました。
実家の庭にもシュロの木があって年に何度か葉を落としていましたがこんな再利用の方法があるとは、とても参考になりました。紐で編む作業が難しそうですが私も一度挑戦してみようかと思いました。
返信する
げたのうらさんへ (九想)
2024-08-08 22:46:07
げたのうらさんこんばんは。コメントありがとうございます。
シュロの葉をあのように加工して、ハエ叩きを作った昔の人はエライですね。
私が子どもの頃(昭和30年頃)には、どこのうちにもあのハエ叩きが2・3本ありました。
あの頃はハエがたくさんいましたね。
ぜひ、げたのうらさんも作ってみて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。