バッタくんとセミさん

2024年08月08日 | 暮らし




今日10時ぐらいに、女房と食材を買うために、スーパーマーケット「ベイシア」に行った。
車の運転席に坐ると、フロントガラスのワイパーのところにバッタがとまっていた。
めんどくさいのでそのまま走った。
ベイシアに着いたら、芝生にでも放してあげようと思って車を出した。
そう女房に話すと、うなずいてくれた。
車が動いていても、バッタはワイパーにしがみついてじっとしていた。
10分ほどしてベイシアに着いた。
ロピアが7月末で閉店したので、わが家の買い物はほどベイシアになった。
ロピアまでは8キロ、ベイシアまでは2.5キロです。
圧倒的にベイシアのほうが近いのだが、7月までわが家の食品の買い物はロピアだった。
多くの商品の価格がロピアのほうが安かった。
ベイシアにも安いものはあった。
ピオニーウォークあたりには、ロピアの他にユニーとカスミというスーパーがあった。
その2店よりもロピアは安かった。
そしてユニーとカスミよりは、ベイシアのほうが価格は安かった。
私は、今でもロピアが閉店したのが納得できない。
ベイシアに着いて、私がバッタを捕まえて芝生に放そうと手を出すと、素早く飛んでいった。
バッタのたくましさに感動しました。

昨日の午前だった、ものすごいゲリラ豪雨が降ってきたので2階の窓の雨戸を閉めに上がった。
すると和室の網戸にセミがとまっていた。
私は網戸の前に、ガラス戸を閉めた。
セミはそのままにとまっていた。
そのあとものすごい豪雨になった。
テレビでは「記録的短時間大雨情報」を報じていた。
あのあとセミはどうなったのだろう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュロの葉のハエ叩き | トップ | 長崎の被爆体験者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。