車検の話 その後

2022年06月22日 | 車関係

昨日の夕方、ユーパックで車検証が届いた。
今日、車検のシールを車に貼ろうと思い、
厚紙の封筒を開けて車検証を見てみると、所有者の欄が私になってない。
2年前に車のローンは終わっている。
私は、腹が立った。
私の営業担当は、「次の車検のときに名義変更しましょう」といってくれた。
そういえば先日、車検のために車を持っていったときにそんな話はなかった。
私の相手をしてくれたのは、技術スタッフだった。
2年ほど前の私と営業の話など引き継がれてないのかな、と思った。
でもそれはおかしい、引き継がれなくてはいけない、と思う。
それ以前に、私の車検のときに営業担当者が対応してないというのはおかしい。
“おかしい”というのはへんか、でも私はワゴンRの前はホンダのFITに乗っていた。
ホンダ所沢営業所の客への対応は、すべて営業担当者がしてくれた。
ホンダとスズキの客への対応の違いなのか?

私はスズキの担当者に電話して、車検証の所有者が私になってないと話した。
すると私の家に来てくれるといってくれた。
私は、インターフォンを押されて出ていくのがイヤなので、玄関の外で待っていた。
担当者が40分ほどたって家に来た。
遅い。
スズキのディーラーから10分でうちに来られる。
準備とかがあっても40分は遅い。
うちにやってきた担当者は、ああだこうだ言い訳をいう。
この4月に担当が替わったとか、いろいろ、家に来たその人が現在の私の担当だという。
会社の方針で替わったとしても6月15日、私が車検のために行った日にいてもいいはずだ。
私は、ワゴンRを残価設定クレジット(残クレ)で購入した。
購入したというより、そうさせられた。
正直な気持ち、車を買うとき私は何が何だか分からなかった。
あのとき私が、普通のローンの支払いをお願いしたらできたのだろうか?
そんな雰囲気はなかった。
残クレは、5年たつと新車を買いやすいということだった。
私は、5年で車を買い換える予定はなかった。
それでも残クレにさせられた。
4年半たった頃、私の担当の営業者は一所懸命新車を勧めてきた。
私は、車を買い換えるつもりはなかった。
5年たって車のローンは終了した。
そのときの担当者が「名義変更は次の車検のときにしましょう」といった。
その担当者がこの4月に替わったという。

担当者は、車検証を近くのコンビニでコピーしてきますといって、
私の車検証を持って車で行った。
10分ほどで戻ってきて、車検証のコピーを私に渡した。
「車検証を修正して10日後ほどで持ってきます。それまでこのコピーでお願いします」
といって帰っていった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至の一日 | トップ | 朝の挨拶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2022-06-23 20:34:57
こんばんは。
名義変更をするとのことですが、印鑑証明と実印が必要ですけど、スズキの担当者は九想さんにそれを伝えていますか。
あと、所有権を解除するためにクレジット会社からのローン終了証明書が必要となります。
ちなみに日産の場合、ローンが終われば日産ファイナンシャルサービスから契約終了のお知らせが届きます。車検証と一緒にしまっておきました。
返信する
hajimeさん、こんばんは (九想)
2022-06-24 03:28:10
hajimeさん、いつも丁寧なコメントありがとうございます。
九想話には詳しく書かなかったのですが、昨日スズキの担当者は、
私に委任状に印を押させて、私の免許証を写真に撮って行きました。
軽自動車は実印ではなく認印でいいそうです。
担当者が帰ってから私は、ネットで確認しました。
そのとき担当者に、オイル交換のことを訊きました。
「私は年間4000kmも乗らない、半年で1700kmでオイル交換をしている。
 これはもったいないのではないか?」
「それは、オイル交換に対する考え方の違いです」という。
「私は、2000kmではオイルを交換して欲しくない」といった。

クレジット会社からのローン終了証明書は、2年前に届いていて車検証ケースに入れてます。
ディーラーの車検をやった人はそれに気づくはずです。
それなのに所有者の名義を替えなかった。
ディーラーの人たちは、緊張感のない仕事をしていたのだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。