女房は就活中-その後

2024年03月12日 | 家族

女房が就職を希望して面接した会社から、今日までなんの連絡もなかった。
妻は「もうあそこはいい、別なところを探す」と先週末にいっていた。
そして、スマホでハローワークの求人サイトをのぞいては、いろいろ会社を探していた。
「この学校給食委託会社いいかな? 家から歩いて行ける」
「いつも行くこのスーパーで、清掃人を募集している」
などと私にいってくる。
私としてはなんといったらいいか困っていた。
面接したときに妻は、「1週間ぐらいで返事をします」といわれたという。
なのに、1週間たっても〝なしのつぶて〟です。
「1週間たってもなんの連絡がないのは、まともな会社じゃないな」と私は思った。
私は自慢じゃないが、これまで25回以上は転職している。
就職を求めて面接は100回以上はしてきた。
(1回の転職で、だいたい平均して4回以上は面接をしてきた)
それで1週間以上たって返事がないということは、まずなかった。
(つまらない経験談ですね)

今日妻は、ハローワークに行きたいと私にいう。
「1週間以上たっても面接した会社からなんの返事もないので、次のところを探したい」
と職安の人にいいたい、という。
それで今日の10時頃、ハローワークに行った。
2人で30分ほど職安で待った。
女房が呼ばれて、担当の人と話した。
ハローワークの担当者が、女房が面接した会社に電話をしていた。

ハローワークを出るとき妻が話してくれた。
「私、採用されたみたい、ただ上司の承認がすんでなくて、連絡ができなかったんだって」
いったい上司が何人いる大会社なんだ、と私は思った。
今日の午後、女房に「採用します」という電話があった。
「今日、職安に行ってよかった」と妻は喜んでいた。

女房の仕事は大学の新学期が始まってからです。
なので妻は3月中、どこかに旅行に行きたいという。
それで今やっている北陸応援割りを使って行こうか、となった。
茨城の友人に電話で相談した。
「女房の仕事が決まったから3月中に、北陸応援割りを使って旅行に行くことにした」というと、
「それじゃ、一筆書き切符を使えばいい。旅費が安くなるよ」という。
私はそれからパソコンを立ち上げて、〝北陸応援割り〟〝一筆書き切符〟を調べた。

女房もスマホで〝北陸応援割り〟を調べていた。
その結果、もうあまりの人気で〝北陸応援割り〟の予約がいっぱいになり、
予約受付を終了したというホテルがあるという。
私もパソコンでそれらのことを検索してみたが、かなりのホテル・旅館が受付を終了していた。

私は、大宮ー金沢ー京都ー大宮なんて〝一筆書き切符〟を考えて、パソコンで調べてみた。
だけど、泊まるホテルが決まらなければそれは難しい。
いろいろパソコンを見て考えていると、
「私はそんなに電車に乗りたくない」と女房がいう。
女房が考えていたのは、どこかに1泊したいということだった。
私も〝乗り鉄〟ではないので、そんなに電車に乗りたいとは思わなかった。
〝北陸応援割り〟も受付終了しているホテルがあり予約は難しそうだった。
私はもうめんどくさいから、3月に旅行はやめようという気持ちになった。

女房が「それなら北陸に行かないで、別なところに行こうか」という。
それで、〝北陸も一筆書き旅行〟も関係なく行こう、となった。
今の私たちとしては、ひとつの人生の区切りとしてどこかに旅したかった。
お金のことは考えずに、どこかに妻と旅したいと思った。
寝る前に女房は、奈良のいろいろなお寺に行こうかという。
今1人、酒を飲み九想話を書きながら、奈良のお寺巡りもいいな、と思った。
なんと昨日1ヶ月ぶりに、日本酒(月桂冠の「月」1.8リットル)を買ってしまった。
私は、この程度の日本酒で満足です。
そりゃ、それなりの吟醸酒を飲みたいですが・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の好きな言葉 | トップ | 今年の桜は? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2024-03-13 14:20:22
奥様の再就職、おめでとうございます。
旅行、いいですね。
私も妻とどこかに旅行に行きたいと思っています。
妻は腰が悪いのでクルマで行くことになりそうです。
こんにちわ (力丸ママ)
2024-03-13 15:57:40
良い記念旅行が出来ますように!
奈良は3回行きましたがまだ見ていないところ一杯です。
奈良はいですよ。歴史の原点みたいに感じます。
hajimeさんへ (九想)
2024-03-13 22:55:40
hajimeさん、ありがとうございます。
女房は昨年膝の皿の骨折をし、私も膝があまりよくありません。
昨年まではリュックを背負って旅したのですが、
今度からはキャリーケースを買ってそれに荷物を入れようかな、と考えています。
昨年東北を旅したときには、足が痛くて苦労しました。
力丸ママさんへ (九想)
2024-03-13 23:01:55
力丸ママさん、ありがとうございます。
奈良へは、女房も私も高校3年のときに修学旅行で行きました。
でも2人とも奈良のことを何も覚えていません。
それであらためて行きたいと思いました。
今日、図書館で奈良に関連する本を私が借りてきて、
それを見て女房がいろいろ旅の計画をしています。
どんな奈良の旅になるか楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。