わき芽かき

2022年05月27日 | 家庭菜園

今日の夕方、午前中の雨がやみ良い天気になったので、
トマトやキュウリのわき芽かきをしようと思った。
それでネットで「わき芽かき」と入力して検索してみた。
いろいろありました。
その全部を見るわけにはいかないから、その中の1つの動画を見てみた。
それを参考にしてやってみた。
正直なところ、どれがわき芽か分からない。
それでもやってみました。
これは経験で勉強するしかないと思う。
今年やったことが悪かったら、来年は同じことをしなければいい。
そんな気楽な気持ちで“わき芽かき”をしました。
恥ずかしい話、これまでこの家に住むようになって、庭でミニトマトを栽培してきたが、
これまで苗を植えてから何もしてこなかった。
それでも8月の頃は、毎日実ったミニトマトを収穫して食べていた。
しかし、ミニトマトは沢山枝を伸ばしきってものすごいことになり、
収拾がつかない状態になった。
今年はそうならないように、ミニトマトの育て方を勉強しようとネットで検索してみた。
さあ、今年はどのようになりますか?

左の写真が、“芽かき前”で右の写真が“芽かき後”です。
少しはスッキリしたと私は思う。
今年、ミニトマトやキュウリが沢山実るといいなァ。

今日の夕食はうちにとって久しぶりのいなり寿司だった。
私は、おいなりさんがかなり好きです。
それがここんところ、いやこの家に来てから作ってなかったと思う。
私は久しぶりにいなり寿司を味わいました
おいしかったです。
しあわせでした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米米CLUBの解散理由 | トップ | 哀しいピアノ初心者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。