メールが「迷惑メール」に行く〝迷惑〟

2024年08月05日 | パソコン・スマホ

事情があってパソコンの光通信を、ビックローブ光からソフトバンク光に替えることになった。
それで本日ビックローブから電話が来て、事業者変更承諾番号をもらって、
それをヤマダ電機に連絡することになっていた。
ビックローブから13時前に電話がかかってきたときに、ヤマダ電機の担当者から指導されたように、
事業者変更承諾番号を聞こうとしたら、「メールで送信する」と言われた。
私はヤマダ電機の担当者からは、そのときに電話で聞いて、と言われていた。
「電話では言えない」とそのときの女性は言うので、しかたないな、と思った。
「どのぐらいでメールを送ってくれるのですか?」と訊くと、「15時半ぐらいです」と言う。
私は食欲がなくて昼飯を食べないで昼寝をしていた。
15時半までが長かった。
他にやることはあるにはあるのだが、何もする気がしなかった。
少し、本は読んだ。
15時半になってもメールは来なかった。
それからも待っていたが、16時40分になってもメールは来なかった。
私は、ビックローブに電話した。
その電話は受けるだけで、人間は出ないシステムのものだった。
17時頃にビックローブから電話が来た。
私は昼からの事情をその人に説明した。
「メールは届いていない」というと、「それじゃ今から言います」と言う。
そして事業者変更承諾番号を教えてくれた。
そんなに簡単に教えてくれるならメールで送るなんて言わずに、最初から教えてくれたらいい。
電話の最後に「『迷惑メール』にメールは行ってないですかね?」と女性が言う。
電話を切ってからメールボックスの「迷惑メール」を見たら、
事業者変更承諾番号を書いたメールが14:32に送信されていた。
私はつくづくイヤになった。
「メールが迷惑メールに入ってしまう」とネットで検索すると沢山あった。
iCloud(iPhone)のメールボックスでそれが多いようだ。

私のブログ九想話へのコメントがあったときは、メールが来ることになっているが来ないときがある。
今日、「迷惑メール」を見てみると、これまでコメントがされたときに来るメールが沢山あった。
あ・・・、そういうことだったのか。
私は、まだまだパソコンやスマートフォンのことで知らないことが沢山ある。
哀しくなります。
今日の半日は、このことで振り回されていました。
大切な時間をムダにしてしまった。
オリンピックの選手たちは、がんばっているのに・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooblogアプリ | トップ | テッポウユリが咲く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。