アゲハチョウ

2023年08月03日 | 生き物

今日は女房の仕事が休みだった。
それで先週、M銀行に予約を入れていた。
私はよくわからなかったが、ある契約を解約し、その金を別な定期預金にすると妻がいう。
何枚もの書類に私は名前を書いたり、住所・電話番号を書くようにいわれ書いた。
あんなに必要なのかなと思いながら、銀行員の女性の指示にしたがった。
今年のはじめに、M銀行の坂戸支店が閉鎖するといわれ、川越支店に予約を入れた。
最近、銀行のATMの数が少なくなったり、支店が閉鎖したりしている。
銀行も生き残るのに、なかなか大変なんだな、と思った。

昼メシは素麺にしようと女房と話していた。
ところが家に帰って「昼の用意をしたくない」と妻がいう。
「ハイハイ、おれがやります」といって、素麺ではなくうどんを茹でた。
いつもいつも妻にしてもらっている。
妻に甘えていては申し訳ないです。

夕方、いつものように庭の植物たちに水を撒いた。
昨日はたくさんミニトマトを収穫したので今日はない。
そのときアゲハチョウが飛んできた。
私は、水を撒くことも忘れてiPhoneでアゲハチョウの写真を撮った。

  揚羽蝶夏をどれほど誤魔化そう

今回の夏句会に投句した私の句です。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳句が遠くなりにけり | トップ | 2023演劇集団水無月公演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。