俳句が遠くなりにけり

2023年08月02日 | 俳句・短歌

7月15日(土) に夏句会のメールが送信されてきた。
今回は「海の日」にちなんで、海に関係あるものを兼題、とあった。
兼題で1句。他、夏の句で4句、合計5句です。
それなりに意気込んで俳句に立ち向かったのですが、なかなか作れませんでしたね。

私は40歳のときに、パソコン通信のAsahiネットの中に俳句の会議室があり、その句会に参加した。
その句会は月に1度だった。
俳句のことを何も知りもしないのに、がむしゃらに投句していた。
その句会とは別に、「第七句会」という句会に誘われ参加していた。
そこには後に芥川賞を受賞した川上弘美さんと長嶋有さんがいた。
ネット句会ばかりではなく、年に何回かオフ句会もやった。
東京のあるところに集まり句会をして、そのあと飲み会になった。
楽しい句会でした。

あのころは、いい悪いは別にして句がそれなりにできた。
最近では、がんばって句を作ろうとしてもなかなか浮かばない。
それでもなんとか投句しました。
そして、さきほど選句のメールを送った。
さて私の句は、どのような結果になるでしょうか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小太り」の人がいちばん長... | トップ | アゲハチョウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。