コーヒールンバ

2010年03月13日 | 健康・病気
3/13(土) NHK総合01:00 ~ 02:55
「第三夜リリー・フランキーと対談・不思議な素顔
 ▽第四夜・ボブ・ディラン・創作・少年時代」という番組を観た。

陽水はがんばっていい人生をやっているな、と思った。
それに比べておれは、………。
おれのなんて“粗末”なもんだ。
おれは陽水を好きになり、今日まで贔屓にしてきてよかった。

龍彦が生きていて、今の陽水を見たらどう思うだろう。
あいつはおれ以上に陽水に入れ込んでいた。
ライブにも何回も行っていた。
おれは、陽水のナマの歌を2回しか聴いてない。
龍彦のコピーした陽水の歌はよかった。
あいつは教えたおれよりギターがうまくなっていた。

陽水を見ていると、おれは龍彦を思う。
あいつの声が聞こえてくる。
彼に生きてて欲しかった。
おれを支えて欲しかった。

陽水は、色川武大(阿佐田哲也)とボブ・ディランに影響を受けている、
とナレーションの宮沢りえがいっていた。

色川武大にはおれだって影響を受けている。
でも、一緒に麻雀やってないから陽水には負ける。
くやしいな。

なんか今日は、もっと別な九想話を書こうと思っていたが、滅茶苦茶です。
最近、おれは自分の人生がイヤになっています。
そうです、私が悪いんです。
努力とかがんばるとかしてないおれがアホなんです。
なんか生きていることがどうでもよくなっている。コレハマズイ。

陽水の楽しい動画があったので見て下さい。

井上陽水×タモリ ギター漫才「コーヒールンバ」




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫁ぐ娘に贈る歌 | トップ | 火の魚 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も観ました (肥さん)
2010-03-14 05:11:05
リリー・フランキーと井上陽水の対談,
私も観ました。
彼らは福岡県筑豊の同郷なんですね。
映画の「東京タワー」も観たくなりました。
返信する
天命を知る (アラマ)
2010-03-14 15:21:41
努力から逃げてばかりのわが人生。
九想さんの真摯な嘆きに答える術もありません。

あと30年程度ありますが、自分のなすべきことに気がつけば幸いです。
作家になりたい小説を書きたいという希望が叶えられるもよし、それ以外の思いもよらなかった道が目の前に開けているかもしれません。

偉そうなことや神がかり的なこととは無縁ですが、焦ることはないのではありませんか。
返信する
東京タワー (九想)
2010-03-15 02:40:35
映画観ました。
それなりには良かったですが、
それなりでした。
小説がいいですね。

来週、清瀬に行きます。
新所沢にもゼッタイ行きます。
会いたいですね。
返信する
焦ります (九想)
2010-03-15 02:44:00
なんの才能もないことを知っているので焦ります。
ないものねだりですね。

これからもおれは、
「小説を書く」といい続けて死ぬのでしょうか。
悲しいですね。
このあたりで書かないとみっともないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。