コニファーが枯れてる

2015年10月24日 | 健康・病気


これは10月8日に写したコニファー(ゴールドクレスト)です。
なんでもないですよね。
どれも普通です。
ところが、一番右のコニファーが……。
 
16日に撮った写真はこうなんです。
先端が枯れているのです。
女房と私は、コニファーの成長を楽しみにしていた。
2m ぐらいの高さにしようと2人で話していた。
コニファーの成長を止めるのは先端を切るとそれ以上伸びないとネットに書いてある。
枯れているところを切ってしまったら、このコニファーはこれ以上成長しないのか?
この茶色くなったところは“削除”したかった。
わからないままに私は、この枯れた部分を切りました。
このコニファーの成長は止まってしまうのでしょうか?
植物のことはわからないことばっかりの九想です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京大衆歌謡楽団 | トップ | くつかけテラスコンサートvol.13 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コニファー (アンジェラ)
2015-10-25 10:30:10
九想さん、こんにちは。

8月に元気だったのに、どうしたのでしょうか。
ネットで見てみましたが・・・

この所 雨が少ないので水不足かしら。
根の状態はどうでしょうか。

去年 薔薇の新苗が元気ないので・・・根の少し回りを20センチ~30センチ掘って牛糞をたっぷりげてみました。その後は少しづつ元気を回復して、今も寒さに中綺麗な花を咲かせています(*^_^*)

薔薇も木ですからね。植物は声を出しませんが、水切れだよ 肥料不足だよと葉の色や様子から教えてくれます。
だからそれを感じて世話をして・・・回復した時の喜びは大きいです(*^_^*)

頑張ってくださいね~♪
返信する
Re:コニファー (九想)
2015-10-25 21:26:17
ネットでいろいろなサイトを見てみましたら、
コニファーは、日本では育ちにくい、というようなことが書いてありました。
これからいろいろ勉強してみたいと思います。
植物を育てることはむずかしいですが、面白いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。