おでん

2012年01月30日 | 健康・病気



今朝、女房が7時46分中軽井沢発池袋行きの高速バスに乗るために、7時20分に社宅の駐車場を出た。
出る前に私は、車のウィンドウガラスについた雪と霜に融雪剤をスプレーして、
運転席と助手席はタオルで拭き、リアとフロントはワイパーで除去した。
中軽井沢駅前の交差点の信号が赤になったので車を停め、女房に降りてもらった。
バス停はもっと先にあるが、後続車があるときには停まるのは申し訳ない。
朝はみんな急いでいるのだ。
女房が目の前の横断歩道を渡る。
さすがに寒そうに歩いている。
目の前の信号が青になり、おれは職場へとアクセルを踏む。
追分にある道路のデジタル温度計がマイナス10℃を表示していた。
道路が凍っている。
道の両脇に雪がうずたかく積もっている。
遠くの長野の山々の雪化粧が綺麗だ。

夕方、6時10分職場を出た。空気が凍っている。
家に着いて、鍋の載ったガスレンジに火をつける。
女房が作ってくれたおでんが入っている。
残っていたゴボウ、ハス、ニンジン、こんにゃく、鶏皮の煮物も電子レンジで温めた。
写真にはないがポテトサラダと白菜のお新香もある。
これでニセビールを飲む。
女房は、近所に住む母親のところに行って夕食を食べているだろう。 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10回わいわいがやがやコン... | トップ | 1月が終わる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おでんの魅力 (肥さん)
2012-01-31 03:32:23
おでんは種類が多くて,
ご飯のおかずにも酒の肴にもなります。
値段もそんなに高くなく,
庶民の味方という感じです。
実はうちの夕飯もおでんだったのでした。

以前ブログで「私のおでんベスト3」を
やったことがありますよね。
名は人を表すといいますが,
好きなおでんも同じことが言えそうです。
返信する
寒いですね (アンジェラ)
2012-01-31 10:06:02
 毎日寒いですね。

 今朝もマイナス14・5度でした。

 奥様の風邪・・・大事に至らずに良かったですね。

 おでんと煮物を作って、帰られたのですね。
  美味しそうです!

 私も昨日は雑炊だったので、
これから頑張って作りま~す
返信する
Re:おでんの魅力 (九想)
2012-01-31 10:07:21
肥さん、おはようございます。

おでんはいいですね。
女房が軽井沢に来たら作ってくれとリクエストしました。
私はやはり、タコ、卵、じゃがいも、ですね。

ものすごい寒波が来るそうです。
お互い身体に気を付けてこの冬を乗り切りましょう。
返信する
Re:寒いですね (九想)
2012-01-31 10:14:13
アンジェラさん、おはようございます。

北軽井沢は中軽井沢より4・5℃低いですね。
お身体気を付けて下さい。
東京に帰った女房は“こっちはあったかい”とメールに書いてありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。