耳鳴り

2015年03月04日 | 健康・病気

今夜の「ためしてガッテン」のテーマは、「耳鳴り」だった。
そういえば私は、昨年あたりから耳鳴りがひどくなった。
どうしてだろうとちょっと考えていた。
その原因がこの番組を観て納得した。
私は50代になってから高音が聞こえなくなってきた。
いつも人間ドックのときに指摘されていた。
音が聞こえにくいと脳が勝手に感度を上げてその結果、耳鳴りがするらしい。
その解決方法は、補聴器をつけることだという。
私もこれ以上、耳鳴りがひどくなったら補聴器をつけることを考えないといけないんだろうな。
少し面倒くさいし、耳に補聴器をつけるのはかっこ悪いし、その上価格は10万円ほどだという。
しかし、これ以上耳鳴りがひどくなったら精神状態がおかしくなりそうだ。
補聴器をつけるしかないんだろうな。
歳をとったんだからしかたないですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春のトンボの湯 | トップ | リブロ池袋本店閉店 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳鳴り (アンジェラ)
2015-03-05 18:28:05
九想さん、こんばんは。

 耳鳴りがするのですね。
気になりますよね。

 父が補聴器をつけると言っていました。
アンジェラも最近、高温が聞き取りづらくなっています。

色んな家電の音が聞えづらくなっています。

返信する
耳鳴り (肥さん)
2015-03-05 19:55:41
私も人間ドックで,聴力(高音が聞こえにくい)の
指摘を受けたのですが,
まだ耳鳴りがするという程ではありません。
耳鳴りも「加齢現象」の1つなのでしょうか?
返信する
Re:耳鳴り (九想)
2015-03-06 00:54:55
アンジェラさん、こんばんは。
高い音が聞こえなくなってきたということは、やはり年齢ですかね。
つらいですね。
返信する
Re:耳鳴り (九想)
2015-03-06 01:02:59
聴力が衰えて、脳ががんばることで耳鳴りがするということは、
やはり「加齢現象」なんでしょうね。
おれは、高い周波数の音が聞こえないと医師にいわれ続けていてもあまり気にしてはいなかった。
ところが、そのせいで耳鳴りがひどくなると知っていたら、
もっと真面目に高音が聞こえないことに向き合っていたでしょうね。
今の私には手遅れのようです。
「ためしてガッテン」は再放送をしています。
NHKのホームページで探せば、再放送の日と時間が分かります。
ぜひ、この番組を観て下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。