飛べない蛍

2010年08月11日 | 健康・病気
夕方、ケーナを持ってウォーキングに出る。
目的はもう1つ、蛍に会うためです。
ツルヤで買い物をして帰りにケーナを吹く。
今日はおもに、「ハナミヅキ」を吹いた。
一青窈のこの曲、好きなんです。

ほとんど真っ暗になりかけたとき、腰を上げた。
林の中の遊歩道を歩く。
先週、蛍を見たあたりで注意深く探したが、いない。
今日は蛍に会えないかな、と心が沈んだ。
しばらく歩いていくと、遊歩道脇の草むらの中が光っている。
蛍だった。飛べないようだ。

死んじゃうのかな。
私はしばらくその光を見つめていた。
手を伸ばせば捕まえることが出来ると思ったがやめた。
そのままにして歩き出した。
湯川の河原で、観光客たちが花火を上げていた。
花火の音と歓声がうるさい。
飛べない蛍が哀れだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒をやめる? | トップ | 1Q84 BOOK3読了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。