酒をやめる?

2010年08月11日 | 健康・病気
本日、佐久のA病院に行った。
先週、採血採尿したものの結果を聞くためです。
さすがに今日の医師は私の顔を見て話してくれました。

ヘモグロビンA1cが正常値が4.3~5.8のところ私は5.9だった。
「これはそれほどではないから、食べ過ぎに気をつけて運動して下さい」
といわれた。
問題は、尿酸値です。
正常値が、2.5~8のところ、私は9.9でした。
薬を飲むことになった。
そして、そして、「アルコールを控えるように」といわれた。
7週間後(9/29)にまた血液検査をすることになった。

私は一大決心をしました。
お酒をやめます。
いや、飲む必要があるときは飲みます。
(この“必要”というのが怪しいですね。
 ま、相手があるときはという意味です)
日常生活では飲むのをやめようと思う。

しかし、出来るかな?
これまで20歳の頃から飲んできたアルコールです。
家にいるときは、寝るまで体内に摂取していたアルコール。
アルコールのない暮らしは考えられない私。

去年、タバコをやめた。
20歳から吸い続けてきたタバコ。
タバコがなかったら生きていけないと思っていた。
でも、やめてみたが生きている。

このことで考えると、私は酒もやめられるかも知れない。
たまに飲めばいい、たまに…。
いや、たまにはキツイな。
週に1回休肝日をつくろうかな。いや、2回。
まずいまずい。
やめなけれダメだ。
痛風になったらそれこそ大変だ。
やめなければダメだ。

運動もしなければならない。
最近、ラジオ体操をしていない。
夜勤が多いので、朝の6時半には寝ている。
ウォーキングをしよう。
昔、50歳前後のときはよく歩いていた。
新所沢の街をあっちこっち歩いていた。
寝る前に、腹筋と腕立て伏せは必ずやっていた。
またやるようにしよう。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルヤ渋滞 | トップ | 飛べない蛍 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北軽井沢住人)
2010-08-12 06:56:11
お早う御座います。
尿酸値の正常値って2.5~8なのですか?。
私は佐久病院の人間ドックで、「7以下が正常値ですが、貴方は7.4とちょっと高めですね。お茶や水を沢山飲んで尿で出すようにしましょう」、って言われました。
タバコをやめたのは私と同じですが、お酒をもともと飲まなかった私です。
返信する
訂正します (九想)
2010-08-12 09:59:05
おはようございます。
昨日今日と2連休でのんびりしています。
今、人間ドックの結果リストを見てみましたら、
尿酸の基準範囲は、2.5~7.0mg/dlと書いてありました。
昨日もらってきた<検査結果明細リスト>では、
尿酸の正常値が、2.5~8mg/dlなんです。
人間ドックも精密検査を受けたのも同じ病院です。
同じ病院で値が違うというのは困りますね。
今、いくつかのサイトを見てみましたら、7.0mg/dlが正しいようです。

尿酸値を下げるにはというのをいろいろ読んでみましたら、
酒はやめなくても適量を飲んでいればいいようですね。
どうしましょう。
飲まないのは辛い。
しかし、“適量”なんて飲んだうちに入らない。
体重を減らすことを考えたらやっぱり、飲まないほうがいい。

だめですね。
やめる、って書きながら、まだ悩んでます。

返信する
尿酸値を下げる7つの試み (翔空)
2010-08-12 11:04:45
お久しぶりです。
8月5日の人間ドックでは、「尿酸値5,5
普通ですね。大丈夫ですよ。」といわれた。
一時期「7,9で赤を越えて、もう真黒ですよ。いつ発作が起きてもおかしくない値ですよ。飲む量を減らしたほうがいいですよ。」と言われ、あせったことがあった。

そこで気をつけたことは、
1、プリン体の多い食べ物を控える。
2、アルコールはビール系が一番多いので日本酒、焼酎にする。
3、ビールの水割り、同量の水で割る。それなりの味がしてでも微妙。
3、ビールを一口飲んだら、水を2口飲む。ビールは味わえる。
4、生野菜をとにかくたくさん食べる。
5、週2回ほどプールで泳ぐ。
6、お茶やらコーヒーをたくさん飲む。
7、深酒をしない。
ただし、みんなと飲むときには、ビールも大いに飲む。

そんなことまでしないでもと思うと、簡単には下がらないようです。まあ、ご参考に。

返信する
翔空さん、お久しぶりです (九想)
2010-08-12 14:20:37
尿酸値5.5ですか、よかったですね。
努力されたんですね。
私は、3年前から8.0でした。
このときに気をつけなければならなかったんですね。
まったく気にしないで今日までただ飲んでました。
アホですね。
その結果、現在は9.9です。
いつ通風の発作が起きてもしかたないですね。
遅ればせながら、出来るだけ節酒します。

私が飲んでいたのは、リキュール(発泡性)というニセビールなんですが、
これもプリン体が多いのですかね。
もう本物のビールなど何年も家で飲んでません。
(お店では飲みますが)
やはり焼酎がいいのですね。
ありがとうございました。
返信する
プリン体 (肥さん)
2010-08-12 14:52:31
九想さんへ

「プリン体」で検索したところ,
以下のような話が出ていました。

> 最近はビールより発泡酒を飲まれる人も多くいますが、
> 発泡酒は麦芽比率がビールと比較して少ないので、
> プリン体含有量もおよそ半分程度だそうです。

昨年の人間ドックの結果を見たら,
私は7.7でした。
ホッピー派の私ですが,
猛暑で飲む量が増えている
今年の結果が恐ろしい!?
返信する
もう1件 (肥さん)
2010-08-12 15:00:17
九想さんへ

もう1件,検索結果を。

> ビール:5~13.5mg/l
> 発泡酒:2.4~5.2mg/l
> 第三のビール:2.3~6.1mg/l
> というプリン体の量です。

「約半分」という結果には変わりないようです。
返信する
ニセビール万歳 (九想)
2010-08-12 17:55:40
肥さん、ありがとうございます。
リキュール(発泡性)を愛飲している私としては、うれしいですね。
さっき調べたら、これは
> 発泡酒にいわゆるスピリッツを混ぜて作ることで
>「発泡酒に分類されない」お酒にし、
> 税率を下げ、低価格化を図っているものです。
なんですね。
第4のビールというようです。

これだったら毎日1本ぐらいいいのかな?
揺れ動く“飲み助”九想です。
だって仕事をして飲まないなんて、1日が終わった気がしない。
イヤいけない。
アルコールはやめるんだ。
デモ、ドウシヨウカナ…

さきほどの私のコメントで「通風」と書いてしまったのを「痛風」に訂正してお詫びします。

今から、夕方のウォーキングに行ってきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。