水切り

2011年08月30日 | 健康・病気

高知県の仁淀川は日本一の清流らしい。
そこで「世界“水切り”選手権!」が行われたという。
いの町というところです。

トーナメントで競い合って優勝者を決める。
勝敗を決めるのは、次のことをを審判が判定する。
1.水を切る回数
2.飛距離
3.美しさ
参加者から師匠と呼ばれる名人がいる。
78歳だったかな?
優勝した人に負けてしまった。

私も子どもの頃、川や池に行くと必ず水切りをやった。
けっこう私はうまかったほうだと思う。
いつ頃からやめてしまったのだろう。
こんど湖とかに行ったらやってみたい。
でも、人のいないところでないと危ない。
そういうところ今ではなかなかないだろうな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢から諏訪へ | トップ | 女房の作った餃子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水切りって・・・ (アンジェラ)
2011-08-31 16:15:42
 こんにちは

 水切りとは・・・もしかして・・・平な石を見つけて
川に向かって水平に投げる、アレですか?
 もしそうなら私も子供の頃に近くの川でよくやりましたよ。
誰が多く水を切れたか・・・懐かしい思い出が
甦りました
返信する
そうです (九想)
2011-09-01 00:58:15
アンジェラさん、こんばんは。

そうです。それです。
今、無性にやりたいです。
でもやるところがありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。