令和4年の確定申告

2023年02月17日 | 暮らし

今日、妻の仕事が休みだったので確定申告に町役場に行くことにした。
私は昨年の12月に、「e-Tax【スマホで確定申告】説明会」に行っていた。
12/6 九想話 スマホで確定申告
しかし、そこで説明してくれた女性は、
「税務署に行かないで、家で確定申告が出来るので便利です」
といっていたが、私はそう思えなかった。
なにしろ【スマホで確定申告】をするやりかたの説明がへたすぎた。
スマホでe-Taxを使って確定申告をするより、
役場の確定申告をしてくれる所に行って、手続きしてもらったほうが楽だと思った。
年金・会社からの源泉徴収票と医療費の領収書や保険の書類を、
確定申告をしてくれる係の人に渡せば全部計算してくれる。
これを家で全部自分で計算して入力するのは大変です。
今日の役場の確定申告をする所は空いていた。
役場に行って1時間もかからずに確定申告が終わった。
役場での確定申告は昨日からだった。
来年も、早いうちに役場に行って確定申告をしようと思った。

この話だけでは味気ない九想話なので、今週ウォーキングで見た花のつぼみと、
ジャンボ公園のカモとサギの写真を載せたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑内障 | トップ | ラトルズを聴く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。