妻に捧げた1778話

2018年04月23日 | 健康・病気

妻に捧げた1778話 (眉村 卓著 新潮新書) を読んだ。
眉村卓は、奥さんが悪性腫瘍のために余命が1年少々らしいと医師に告げられ、
「何か自分にできることはないだろうか?」と考えた。
思いついたのは、毎日、短い話を書いて奥さんに読んでもらうことだった。
この本には、奥さんのためにショートショートを書いた理由、奥さんとの出会い、
奥さんが病気になってからのことなどが書いてある。
作品に対してのことも書いてある。
私が、眉村卓の立場だったらどうだろう?と考えた。
眉村卓の奥さんに対する姿勢が素晴らしい。
ほとんど図書館で借りて読む私ですが、この本は買いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九想庵の野菜たち | トップ | うみの親は誰か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。