終わらない歯の治療

2015年04月25日 | 健康・病気

今日は歯科治療の予約日だった。
私は10時からだと朝からわかっていたのに、9時45分になって気がついた。
そのときは朝食を終わったときだった。
何してんだ、おれ。
1時間、私の頭の中で狂っていたのか。
それからトイレに行った。
食事したあとに私は必ずトイレに行きます。
行かなかったら一日が始まりません。
頭の中ではトイレのあとにシャワーを浴びたいな、と思った。
いや、これは昨日から考えていたことだ。
歯の治療をするために、30歳前後の女性が私の身近に接近する。
加齢臭は出てないか?
それはなくても体臭はないか?
60代の私としては、とうぜんシャワーでも浴びなければ、申し訳なくて治療は受けられない。
ところがトイレから出たのは9時52分だった。
私は必死になって着替えて部屋を出た。
車を運転していて私は大事なことに気づいた。
歯の治療が終わってから今日の治療代の精算をする。
そのあと、次回の予約をする。
そのとき私の場合、出勤シフト表がなければ予約をすることができない。
私はいつも夜勤のときの午前中を治療の予約日といていた。
その出勤シフト表を忘れてしまったのだ。
しかたない、治療が終わったときに暫定的に予約日を決めて、
家に戻ってから修正すればいい、と思った。
10時2分ほど前に歯科クリニックの待合室に入った。
私は、心の中でホッとした。
しかし私は、いつまでこんなことをしているんだろう?

歯の治療は30分ほどで終了した。
私はこれで歯の治療が終わり、よかったな、と思った。
ところが、女性の医師がいう。
「右の虫歯の治療は今日で終了です。次から左の虫歯の治療をしましょう」
「……えっ、まだ終わんないの?」
私は、去年の9月から歯の治療をしている。
7ヶ月が終わろうとしているのに、まだ虫歯の治療が終わんない。
まいりました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラケーの生産終了 | トップ | 展覧会の絵 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わらない歯の治療 (肥さん)
2015-04-26 05:00:41
九想さんも長く掛かっていますね。
実は私も昨年8月から「冷水がしみる症状」を改善しようと
8ヶ月ほど歯医者に通っていたのです。
ある程度は良くなったので,
「また重くなったら来ます」ということで,
3月末で一旦終了しました。

ところが,一昨日チョコレートを噛んだ時,ガリッと音がして,
詰め物をしたところの側面が欠けました。
「また治療再開」ということになりそうです。
つくづく歯医者に縁のある私です。
返信する
Re:終わらない歯の治療 (九想)
2015-04-27 01:27:07
歯が悪いのも辛いですね。
おれはこのまま行くと、1年かかってしまうと思います。
歯科医院に行ったときに、
「あんたの歯はこんな状態だからここまで治療する必要があります。いいですね」
とかなんとかいってくれればいいのに、全部のことを話してくれなかった。
おれも全部訊けばいいんでしょうが訊いてません。
気の弱いおれは、あのイスに坐ったらだめです。
全部歯医者のいう通りにしてしまいます。
もっと、自分の意見をいわなくてはだめですね。
反省。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2015-04-28 17:46:58
わたしは毎年4回歯のクリーニングに通っています。
前回歯科衛生士から4年間レントゲン撮ってないから撮ると云う。そして歯石が酷いから4分割して麻酔をかけて治療するとのことです。
4年前に受けたあの治療を又受ける勇気はありません。
ふざけるなと言いたい麻酔注射のあの痛さは耐えられません。前回男性医師がふらりと来て歯間ブラシを使いながら良い歯ですねと褒めていったではないか。
歯医者を変えることにしました。
返信する
歯の麻酔注射 (九想)
2015-04-29 03:42:36
みっちゃん、歯茎への麻酔注射はいやですよね。
あんなところに針を刺すということを考えただけでいやです。
でも、先月歯の神経をとるので麻酔をしましたが、今はそれほど痛くなかったです。
医師にどうして痛くないのか?と訊いたら、
「表面麻酔をするからです」と応えてくれました。
歯茎の表面に麻酔薬を塗って、それから注射をするんだそうです。
注射が痛くないようにまず歯茎の表面を麻酔するんですね。
歯の治療も進んでいるな、と思いました。

私も埼玉の所沢に住んでいたときは、半年に1度歯医者に行っていました。
軽井沢に来て歯科医院に5年も行ってなかったのがいけなかった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。