孫の運動会

2012年10月21日 | 健康・病気

20日、孫の保育園の運動会の日は、
台風21号が関東に近づいていたので心配していたが、朝からいい天気だった。
運動会は9時始まりだった。
わたしと女房は、8時半頃に保育園に着いた。
その時間では、保護者席にビニールシートを敷いて坐っている人でいっぱいだった。
わたしたちも女房が持ってきた小さなシートを敷いて坐った。
息子たちは来ているのかと探したがわからない。
孫は、園児たちの席にいた。
女房に気がついてこっちを向いて手を振っている。
女房も大きく手を振る。
わたしは恥ずかしくて何もしないで孫を見ていると、女房が手を振れという。
孫がこっちを見てずーっと手を振っていた。
その可愛さにわたしも思わず手を振ると、女房が「あっ手、振ってる」という顔をする。
わたしは手を振るのをそこそこにしてやめようと思うが、孫がずーっと振っているのでやめられない。
あんなに小さかった孫がこんなに大きくなってしまった。
といっても他の子に比べると小さいんですがね。

ビデオカメラで孫を撮っている息子がいた。
ああ…、父親やっているな、と思った。
そんな息子を見ていて涙が出てきた。
Kは、中学のときほぼ1年間、学校に行けないときがあった。
所沢の防衛医大で診察してもらうと、医師が、
成長期にホルモンのバランスが崩れて体調がおかしくなったようだ。
これは大人になって治ることもあるが、治らないこともある。
そんなことをいわれて、わたしはKの人生はこの先どうなるんだろうと途方に暮れたときがあった。
そのKが、中学3年から1日も休まず学校に行き、県立高校に入り、
大学を卒業して就職し、結婚して、子どもも生まれた。
そんなことを考えたら、涙が止まらなくなった。

孫が運動会の開会式のために行進して入場してくる。
その行進する姿がちょっとへんだ。
ややもすると、手と足の動きが一緒になりそうだ。
なんかそうとう緊張しているようだ。
年長さんが全員(10人ほど)前に出て、声を揃えて選手宣誓をした。
それからいろんな競技があった。
わたしは女房と玉入れに出た。
園児とジジババがやるのです。
1回戦が終わったときわたしは孫に叱られた。
「ジィジ、もっと玉を投げないとだめだよ」
「ごめんごめん」とわたしは孫にあやまった。
玉の数が少なくて、わたしは投げられなかったのです。
2回戦は、もっと玉を投げようと心に誓ったが、なにしろ玉が少なかった。
わたしは孫に叱られたくなかった。
1回戦は、孫とわたしたちのグループが勝利して、2回戦は、相手チームが勝った。

保護者リレーのとき、息子は出るのを厭がっていたが、出ることになった。
おそく集合場所に行ったせいか息子はアンカーになってしまった。
Kは大変なことになってしまった、という顔をした。
最後の借り物カードに書いてあったのは「園長先生」だった。
息子は、園長先生と一所懸命ゴールインした。
孫のパパを応援する声がよく聞こえた。
孫よ、ジィジのことは叱ってもいいけど、パパを叱らないで欲しい。

運動会は12時で終わった。
わたしと女房は、息子たちと別れて帰ってきた。
ひばりヶ丘駅前にあるコーヒーショップでアイスコーヒーを飲み、
清瀬駅に帰ってから、インド料理店に行き昼飯としてナンとカレーを食べた。
これがうまかった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きいランドセル | トップ | 軽井沢アウトレットで買い物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (アンジェラ)
2012-10-23 19:09:42
九想さん、お久しぶりです。

お孫さん、大きくなりましたね。来年は小学生ですか。
運動会を見に行かれたのですね。良かったですね。

最後のナンとカレーは本当に美味しそうです!
返信する
こんばんは (九想)
2012-10-24 00:30:17
孫の運動会に行けたことはよかったです。
息子が親をやっていることが嬉しかったです。
幸せな一日でした。
できることなら孫の成長をいつまでも見られたらと思います。
健康でいたいですね。

ナンとカレー、特にナンが美味しかったです。
料理も接客もインドの人がしていました。
また行きたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。