ASAHIネット退会

2024年07月14日 | パソコン・スマホ

さきほどASAHIネットの退会手続きを終えた。
これで7月末に、ASAHIネットの退会となります。
私がASAHIネットに入会したのが1993年4月27日です。
31年ほどお世話になっていました。

私は40歳の2月頃にパソコンを買った。
NECのノートパソコンで、まだWindowsではなくMS-DOSだった。
その年からASAHIネットが、パソコン通信で小説を募集すると新聞で発表した。
「パスカル短篇文学新人賞」です。
私はパソコンやパソコン通信のことを何も知らなかった。
必死になって勉強した。
なんとか4月になってニフティサーブとASAHIネットにつなぐことができた。
それからは毎晩、パソコン通信にどっぷりつかった。
ASAHIネットにはいろいろな会議室があり、それに参加して沢山の友人もできた。
「パスカル短篇文学新人賞」に作品を投稿したが、だめでした。
「パスカル」の会議室から句会が生まれて、そこで川上弘美さん・長嶋有さんと俳句を楽しんだ。
私はASAHIネットの「かしの木亭談話室」という会議室によく書き込んでいた。
1998年9月から「九想話」をそこに書くようになった。
あるときASAHIネットの会長と社長に呼ばれて、銀座の天ぷら屋でご馳走になったこともあった。

ASAHIネットの思い出はいろいろありますが、2016年に光回線をやめてメールサービスだけにした。
スマートフォンとの関係で光回線をソフトバンクにしたんです。
それまで「九想庵」というホームページを作っていたのだが、
表紙だけにして他はソフトバンクに移した。
ところが、ソフトバンクはホームページのサービスをやめてしまった。
なんか詐欺にあったような気持ちです。
なので現在ある「九想庵」の表紙は、7月末で終了します。
(メールだけのサービスだとホームページを10MBだけ作れた)
2001年に「九想庵」を立ち上げてからの、旅人数が消えてしまうのがつらいです。
最近、ASAHIネットへのメールは来ないのでまったく関係ないのですが、
ASAHIネットを退会することは寂しさを感じますね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がん闘病中の森永卓郎さん | トップ | 巨人0―2阪神 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。