昨夜「ゴッホ展」を今回は諦めようと思いながらも、諦めきれなくウジウジしていた。
やはり今日、1人で行ってみようと考えた。
今日、女房には仕事がある。
彼女はそれほど「ゴッホ展」に行きたいという気持ちは少なかった。
女房の出勤する時間に私も出ようと考えた。
すごい雨が降っていた。
いつも女房は6時38分に家を出る。
彼女の会社の始まりは9時です。
いつも8時45分ぐらいに会社に着いているようです。
私も今日、東京都美術館の前に8時50分に着いた。
するとこのように「ゴッホ展」の当日券を求めている人たちが並んでいた。
数えたわけではないが、1,000人ぐらいはいたと思う。
それでもどんどん行列は長くなっていった。
9時20分、行列が前に進んで行った。
しかし、少し進んだかと思うと行列が止まる。
なかなか前に進まない。
10時頃、私は建物の中に入れたので折りたたみ傘を畳んだ。
建物の中に入ってからも、すぐ行列が止まってしまう。
それでも10時15分に私は、当日券を販売する窓口の前にいた。
時間を書いたものの数字のカードを係の女性が交換していた。
15時00分が15時30分に変わった。
私が当日券を買うとき窓口の女性が、次のように言う。
「この当日券は15時30分から16時に入場するチケットになりますが、いいですか?」
私は、愕然としたが「はい」と答えるしかなかった。
バカな私は、10時から入れる当日券を売っているばかりと思っていた。
そして私は、マイナンバーカードを見せて 65歳以上 1,200円の入場券を買った。
私は入場できる15時半まで、どうやって時間を潰そうかな、と考えた。
たっぷり5時間はあるのです。
(今日は疲れたので、続きは明日書きます)