純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

揚げなきゃ・・・モチベーション!

2014年09月10日 | ランニング
中元商戦中の2か月連続営業に起因するのか?

全てのモチベーションが下がりまくっていた今日この頃・・・



肩コリもひどく

特に左肩の倦怠感と筋力低下が半端じゃない

片手腕立て伏せもできない状態・・・


パソコンに向かう気力もなかったが為に

当然ホームページやブログ更新も滞っていた


だが昨日の定休日を境に

漸く気力・体力ともに上昇傾向・・・(笑) (^_^)v


というのも

昨日の早朝ランニング・・・


が大の苦手な私・・・


リードを離された散歩中の犬を発見して

その犬から逃れるために

来た道を一目散に引き返す (T_T)

恐怖心からピッチを上げて

結果的に2kmほど遠回り・・・


12km走る予定が14kmとなるも

犬のおかげで自然と体を突き動かされ

いつもは1kmを6分ペースで走るところ

5分40秒平均で走り終えていた

犬に遭遇した前後は4分30秒前後という久しぶりの快調なペース・・・

それでいて疲労感もない


前日までは

半分の6kmのランニングでさえ

「もう嫌だ」と苦痛になるほど

心肺と筋肉の疲労感があったのだが・・・


それも嘘のようだ


どうやら長いスランプから抜け出せたようだ・・・(大笑)


本日から

仕事に対しても

ランニングに対しても

モチベーションが確実に上昇気配・・・


遅まきながら9月もやりまっせぇ!


隣町のディスカウント店も8月いっぱいで撤退し

その店舗で瓶ビールをケースで買われていたお客様は困られているようだし・・・


当店には純米酒ばかりでなく

瓶ビールもありますよぉ!


チャンス到来かぁ? 

客層が違うのであまり期待できないけど・・・(^-^)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2か月ぶりの休み・・・甲子園! | トップ | 純米燗普及チラシ・・・隣町... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイトですぅ! (日置桜は俺の嫁・・・)
2014-09-11 11:33:10
お疲れ様です! 
すっかり涼しくなりましたね。
道路にセミがころころと転がっております。

季節の変わり目の体調管理、大事です。
ドンさんも気分一新、モチベーションあげてがんばってください。

あちこちの酒屋で怒涛の「ひやおろし」販売ラッシュですよ。 ^^
ひやおろし・・・ (ドンファン)
2014-09-12 09:12:23
日置桜は俺の嫁さん、「ひやおろし」販売は他の酒屋さんにおまかせして、レギュラーの純米酒を地道に販売しようかと思っています。ただいま「武蔵の里ひやおろし」のみ1種類仕入れましたが・・・やはり2回火入れのお酒のほうが落ち着いて呑めます。
ところで、ブログの寿司屋の大将のオチは、笑えました。本物の完全発酵の純米酒というものをわかっていただけたかなぁ・・・と思ってもなかなか相手に伝わらず、歯がゆいですね。(笑)
私もお客様相手に必死のトークを試みても、「糠に釘」状態のことが結構多いです。
ひやおろし… (日置桜は俺の嫁・・・)
2014-09-12 18:01:58
ううむ、「新酒」「生酒」だけでなく「ひやおろし」もスルーとは。。。
素らしく筋が通っています…が、ちょっと心配にも。^^; <大丈夫ですか

個人的には、「生」でも「古酒」でもない、
1回火入れ「ひやおろし」の中途半端さは、
確かにほとんど食指が動かないです。

でも、蔵や酒販店としては販売契機というのも大事でしょう。
「季節物」として否定しませんが・・・難しいところですね。

「ひやおろし」で、半年待って出荷というのも、
蔵としては、味も新酒より、まあ乘るし、ここらへんで回転させないとあかん・・・、という想いはあるでしょうね。

ずっと古酒として在庫を寢かし続けるというのも、
蔵や酒販店さんの経営方針や規模によりますから。

…甘やかす気もないですけど。
(ほとんど買いませんし)

その点で「ひやおろし」と冠をつけても、
杜の蔵「二年目の秋」や、睡龍「五夏越し」など
気骨を見せる蔵もあり、
そういうお酒はがんばっているなあと、つい買ってしまいます。^^

寿司屋はねえ…、しばらく「尾○の雪○○」を飮まされることになりそうです。T_T<純米が救い
中途半端・・・ (ドンファン)
2014-09-13 09:08:15
季節商品という意味で、商売に結び付けるべきなのでしょうが、2~3年の熟成酒を中心に扱っていると、「ひやおろし」は、半年ほど寝かしただけで、それを熟成とも言えないし、味がのったともいえないし・・・お客さまにアピールすべき所が無いのです。
また「ひやおろし」には、蔵元さんが「要冷蔵」の表示をしているのですが、これがまた取り扱いづらいです。
1回火入れなので、蔵によって当然「生ヒネ香」があるものも出てくるし・・・、長く常温で置いていると「生ヒネ香」が強烈になるものもあるし・・・冷蔵しておくと無難ではありますが・・・お客さまも扱いづらいのではないかと思う次第です。
そういう意味で、2回火入れが安心ですよね。

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事