純米燗オヤジの戯言 佐用の酒屋 地酒のDON

「完全発酵の純米酒を燗で呑む文化を普及させたい」そんな純米燗伝道師を自負する酒屋のオヤジ奮闘記。

地元播州(姫路)の焼酎・・・ありますョ!

2012年10月21日 | 焼酎
兵庫は灘5郷を中心に清酒が有名だ。

地元の播州も清酒の造り酒屋が多い。

でも・・・焼酎もあるのだ。


姫路のヤエガキ酒造

「八重垣」という銘柄の清酒を醸しているのはご存じだと思う。

「黒乃無」「青乃無」「赤乃無」・・・などの「無」シリーズの清酒も有名だ。


そして一般的には馴染みがないかもしれないが・・・

実は焼酎の醸造量も大変多いのだ。


本日は地元播州の焼酎として

ヤエガキ酒造の焼酎を紹介しよう。


米焼酎 甲(かぶと)25度」・・・甲乙混和タイプのあっさりしたコメ焼酎。佐用では料飲店にも「いいちこ」と並んで置かれているスタンダードナンバー。

麦焼酎 あらき 25度」・・・白麹のむぎ焼酎。コクとキレが特徴。

麦焼酎 あらき 黒麹 25度」・・・香ばしい香りと旨味が特徴。


そして今月新しい焼酎がラインナップに加わった。

それは・・・待望の・・・

いも焼酎 黒王(こくおう)25度黒麹」なのだ。


満を持して「イモ焼酎」初登場なのだ。

原材料は「黄金千貫」を使用した常圧蒸留の芋焼酎だ。

特徴は芋の風味が上品でやや辛口のキレるタイプ。



御歳暮では焼酎好きの先様へのご贈答に活躍の予感だぁ!

地元焼酎のギフトセットも近々紹介します。

純米酒ギフトと合わせてヨロシクお願いします。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 麦焼酎が味気ない・・・そん... | トップ | これで膝が回復・・・ストレ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

焼酎」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事