華語り

心に華を!!

薔薇を植えました

2008-05-11 10:37:22 | 造園日記2008

五月にはいって比較的暖かい(というか、暑い日もありましたが)お天気続きでしたが、昨日あたりから少々肌寒く、この時期に暖房を入れています。

突然夫が

「薔薇を植えたい」

と言い出し、薔薇の花を植えました。
買いにいったら、ちょうどお店の方が薔薇の苗木を陳列しているところで、すかさず白い薔薇を購入。
中輪の「アイスバーグ」という品種の薔薇です。

うちの庭で元気に育ってくれるのか、少々心配ではありますが・・・

 

ハナミズキですが、昨年良く花をつけた方の木、今年は全然花をつけず、この時期になっても葉っぱも出てきません。
枝もポキポキと折れてしまい、お店の人に聞いたところ、何らかの原因で、水が上がっていないのかもしれない、といわれました。
もう一本は元気ですが、相変わらず今年も花をつけませんでした。
街路のハナミズキを見るたびに、少々悲しくなってしまう昨今・・・


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわちゃん)
2008-05-11 14:06:17
白い薔薇とても綺麗ですね。
これからがシーズンですので、美しくよーぜんさん家の庭を彩ってくれる事を願っています。
返信する
かわちゃんさんへ (よーぜん)
2008-05-11 16:12:08
コメントありがとうございます。
どうも、白とか淡色系が好きなので、私が選ぶとこうなってしまいます(笑)。紅い薔薇も憧れですが、ちょっと勇気がいる・・・
苗には2,3個蕾がついていますので、しばらく楽しめそうです。
返信する
Unknown (夕ひばり)
2008-05-11 19:37:29
こんばんは。
この白い薔薇を見て、真っ先に連想したのは・・・もちろん謙信です(^^
美しいですね!
私も白や淡い色の薔薇が好きです。
ごく薄い紫のような水色のような薔薇(ご存知でしょうか? )も素敵だと思います。こちらは兼続のイメージなんですが。
返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2008-05-12 10:28:08
>この白い薔薇を見て、真っ先に連想したのは・・・もちろん謙信です(^^


では、ひそかに「謙信君」とでも名づけていいかしら^^

>ごく薄い紫のような水色のような薔薇

薔薇の原種は青色の色素を持っていないとかで、青色系の薔薇ってあまりないですよね。
で、いろいろ検索してみたんですが、夕ひばりさんがおっしゃるのは、このあたりの薔薇でしょうか↓

http://www.engei.net/Browse.asp?ID=13789

もう少し紫がかった感じのもありましたが、爽涼な感じが好みです。
返信する
爽涼な薔薇 (夕ひばり)
2008-05-12 15:07:46
どうぞひそかに「謙信君」と名付けてくださいませ(^^

そうそう、こんな感じの薔薇です。
以前薔薇園で、これよりさらに薄い色の品種を見かけました。たしか水竜か水龍という名札が付いていたと思ったのですが、調べてみても見つかりません(^^; 私の記憶違いかもしれませんね。 
返信する
青い薔薇 (よーぜん)
2008-05-12 23:58:01
>たしか水竜か水龍という名札が付いていたと思ったのですが

それはもしかして「青龍」という品種ではありませんか?

http://www6.airnet.ne.jp/manyo/flower/rose_blue.html
返信する
青龍 !♪ (夕ひばり)
2008-05-13 11:17:33
これです!
ありがとうございました。
とても淡い水色だったので、水という字があったように思ったのですね。
薔薇園のご主人が、栽培がとても難しいとおっしゃっていました。
返信する
青龍 (よーぜん)
2008-05-14 12:24:02
名前もいいですよね、「青龍」。
我が家にも迎えたい、と思いましたが、そうですか、栽培が難しいのですか・・・
返信する

post a comment