華語り

心に華を!!

峠の春

2008-04-30 11:14:51 | 花だより

3,4年前にも行ったのですが、倶利伽羅峠の八重桜が満開の時期になったので、この前の日曜日行ってきました。

新たにバイパスができたおかげで、旧8号線は昔ほどの混雑はなく、(混雑といっても、たかがしれた「混雑」ですが・・・)スムーズに目的地へ到着。

まずは倶利伽羅不動におまいりして、境内を巡ったあと、そぞろ歩き・・・

ここの八重桜、植樹が始まったのは40年ほど前のことだそうです。
40年ほど前、1台のトラックがこの峠を通りかかったところ、ハンドル操作を誤って、谷底に転落するという事故があったそうです。
幸い運転手も助手席に乗っていた人も軽い怪我で助かって、その後、何年かして、そのトラックを運転していた人の夢枕に、倶利伽羅不動尊がお立ちになって、
「倶利伽羅峠が寂れているので、何とかして欲しい」
というようなことを訴えたそう。
運転手さんは、はっとして、あの事故で助かったのは、倶利伽羅不動さんのおかげということに思い至って、せめてものお礼にと、この地に八重桜を1本植えたということです。
それが始まりとなって、八重桜が植えられ、今では山のいたるところに八重桜が咲き乱れ、心を和ませてくれます。

 

満開の八重桜は、ふっくらとしていて、まるで綿菓子のよう。
ソメイヨシノはどことなく清楚な雰囲気ですが、こちらはあでやかな貴婦人といった趣き。
枝もたわわに日の光ををいっぱいに浴びて、美しい峠の春です。

 

倶利伽羅峠は、その昔、木曽義仲軍と、平維盛を総大将とする平家軍が一戦を交えたところ。
公園の一角に、源平の戦死者のための大きな供養塔があります。

こちらは、義仲軍が用いたという火牛の計をモデルにした牛さん。
「戦う牛さん」の頭上にも満開の桜が咲き乱れ、風が吹くたびに、ハラハラと美しい吹雪が舞い散ります。 


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます! (zeppe)
2008-04-30 11:50:55
綺麗な八重桜に心温まるエピソードがあるんですね! 
返信する
不思議な・・・ (夕ひばり)
2008-04-30 15:25:07
こんにちは。
これはとてもいい八重桜にまつわるお話(^^)
色々なご縁があって、今こうして皆さんの目を楽しませてくれているのですね。

子供の頃、倶利伽羅峠って何て不思議な名前かと思っていました。歴史的なことは何も分からないまま・・・
「戦う牛さん」と花吹雪、これも印象的な光景ですね。
返信する
そんな逸話が・・・ (肥前守)
2008-04-30 15:38:02
こんにちは肥前守です。
こちらに書き込むのは初めてです。
倶利伽羅の八重桜は有名ですよね。
私も実家の高岡に帰るたびに旧8となってしまった道路を利用していますが、そんな逸話があるとは知りませんでした。
返信する
zeppeさんへ (よーぜん)
2008-04-30 21:49:23
>心温まるエピソード

こういうお話を知って花を眺めると、また違った和みを感じるものです。
返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2008-04-30 21:55:31
「倶利伽羅」という言葉、私もずっと不思議な言葉だなあと思っていました。
「倶利伽羅」というのは、梵語で剣身に火炎に覆われた黒龍が巻きついて、剣を飲み込もうとしている姿をしている不動尊像のことなのだそうで、こう言う形態をしている不動尊は日本でただ1体なのだそうです。

この地で、かつて戦いがあったということなど本当に感じることが出来ないような、のどかな春の日でした。
返信する
肥前守さんへ (よーぜん)
2008-04-30 21:59:44
こちらにもお運びくださいまして、ありがとうございます。
バイパスはスムーズに行かれていいのですが、旧8は、周りの風景を楽しみながら走ることが出来ますね。

八重桜のエピソード、いろいろ検索していて、最近知った話なんです。
ちょっとしたいい話ですよね。
返信する
倶利伽羅峠 (絶間)
2008-05-01 18:21:28
不思議な名前ですよね。
本来は龍の彫り物を倶利伽羅モンモン(かたかなだとかわいー)と言ったのかなと、ふと思いました。
返信する

post a comment