大河ドラマ『風林火山』の最終回が放映された日曜日、実家の長野に行きました。
この年の押し迫った時期に、などと思いもあったのですが、長野県立歴史館でやっている企画展がどうしても見たくて・・・
『武田・上杉・信濃武士』と題して、武田方・上杉方双方についた信濃出身の武将たちにスポットを当てたもの。かなり見ごたえのある企画展でした。
長野県立歴史館は初めて行きましたが、山懐に抱かれた趣のある博物館でした。
企画展が企画展なので、博物館の建物をぐるりと取り囲むように「風林火山」と「毘」の旗が仲良く風にはためいていました。遠目には「毘」の旗がかなり目立っていましたが・・・
こちらはドラマにもしばしば登場した旭山。武田方の城があった山です。実家の庭先から撮影したもの。この日は朝方雪が降っていて、ほんのり雪化粧しています。
子どもの頃、学校の遠足や、父に連れて行ってもらうなど、何度か登ったことのある山です。
歴史館を見たあと、市内に戻って水野美術館へ行きました。
長野オリンピックのスケートリンク「エムウェーブ」のすぐ近くにあります。
こちらの美術館も初めてで、日本庭園の美しい美術館でした。
横山大観や川合玉堂等をはじめとする作家たちの日本画が所蔵されていて、行った日は「春を待つ」と題した企画展が催されていました。
ゆったりとした空間で、自分のペースで、心行くまで鑑賞出来ました。
さて、行く先々のサイトで、既に話題沸騰ですが、再来年の大河ドラマ『天地人』の主人公・直江兼続役に妻夫木聡さんが決まったそうです。
12月19日に決定、ということで、新暦・旧暦の違いはありますが、奇しくも、12月19日といえば兼続の命日であります。偶然とはいえ、縁を感じてしまいます。