華語り

心に華を!!

雪の晴れ間

2013-01-28 10:31:14 | 雪のある風景

雪は昨日でひとまず終わりかと思いきや、今朝起きてみて、こんもりと積もっているのにうんざり。朝バイトがあるので、うんざりもしていられず、車の雪を落として出勤しました。
朝のうちは細かい雪がずっと降り続いていました。

それでも日が少し高くなると日が差して青い空も顔を覗かせて。束の間の晴れ間のようでしたが。


こんもりと

2013-01-27 14:02:59 | 雪のある風景

一昨日から冷え込みが厳しく、またまた雪。天気予報では一日中雪の予報だったので、どれほど積もることかと思っていましたが、それほど量は多くなく、その代わり風が強く時折吹雪になる有様。

今朝も7~8センチほど積もっていたでしょうか。鉢植えのバラたちの上に、こんもりと雪が積もりました。雪が来る前に剪定済ませておいて正解でした。


「世界から猫が消えたなら」

2013-01-19 07:48:00 | 日々の風景

久しぶりに本を読んだ。

川村元気『世界から猫が消えたなら』

表紙の、子猫のつぶらな瞳に魅せられて購入してしまった、というのが正直なところ。

医師から脳腫瘍で余命いくばくもないことを宣告された主人公の「僕」。そんな「僕」のもと悪魔が現れ、この世から一つモノを消すことで、1日寿命を延ばすことができることを告げられ、悪魔と取引することに。ケイタイを消し、映画を消し、時計を消し・・・。「僕」はキャベツという名の猫を飼っていた。死んだ母の思い出につながる、大事な相棒の猫だ。ところが、悪魔が次に消すことを指定したのは猫だった・・・。

「僕」にそっくりな、アロハシャツをきた悪魔(「アクマ」とカタカナ表記したほうがぴったりくるような、ユニークな存在)が登場するという、少々奇想天外な部分もありはするが、昔の恋人とのやりとり、母との温かな思い出、こじれてしまっている父親との関係、そういうものが交錯し合って緩やかな雰囲気を漂わせた小説だ。

小説を読みながら、何度か涙を流した。面白いのだけれど泣けてくる。

大切なものは失ってから気づくもの。
それはよくわかっている。わかっているのだけれど、日々の暮らしの中で大切なものはいつも後回しにされてしまう。
けれども大切なものを見失わないように、日々生きていきたいということを考えさせられた。
「僕」は最後にその「大切なもの」に会いに行こうとする。会っておかねば、「死んでも死にきれぬ」心情になるのだろうな、きっと。

心の温もる小説に、久しぶりに出会った気がする。


晴れた日、冬枯れの公園

2013-01-14 10:04:59 | 日々の風景

久しぶりに晴れ間が広がった昨日の日曜日、午前中は家の西側のつるバラとクレマチスを少し整理し(完全に終わってはいませんが)、午後は車で10分程のところにある大乗寺丘陵公園へ行ってきました。大乗寺丘陵公園は、以前から存在は知っていましたが、初めて訪れたのが昨秋。広々とした公園で、家の近くにこんないいところがあったかということを知って、また行ってみようと思っていた場所です。
野田山の墓地に続く丘陵からは、金沢市が一望できます。

ずっとぐずついたお天気続きだったのが、昨日は本当に久しぶりによく晴れ、早春を思わせるような陽気でした。
でも、まだ季節は冬。冬枯れの公演は実に寒々としていました。下のほうの雪はすっかり溶けていましたが、少し登るとまだ雪が溶け残っていました。

園内には梅の木が何本も植えられていて、あとひと月かひと月半後くらいにはそれも見ごろになるのでしょう。そのころにまた訪れてみたいです。

園内にはユニークなオフジェがそこここに置かれています。

これはなんでしょう。巨大なリンゴのような、米俵のような…


休日

2013-01-08 19:50:43 | 日々の風景

年明け早々の雪もようやく一段落したようで、今日は雨の一日でした。

塾の仕事が休みになったので、午前中はお医者に行ってから、街に出てきたことだし、バーゲンやってるし、というわけで、デパートのバーゲン巡りをしてきました。
好きなショップで、行くといつもいろいろコーディネートの相談にのってくれるショップのお姉さんが今日はお休みだったらしく、姿が見えなかったので、そのお店は見るだけにしてスルー。
別のお店へ行って、やはり顔なじみになったお姉さんとおしゃべりをしながらいろいろ試着させてもらい、そのお店でカーディガンを購入。
デパートを出て、向かいのショッピングビルに入っている、同じく馴染みのセレクトショップへ行ってみました。が、ここも、いつもコーディネイトしてくれるお兄さんがお休みで、しょこたん似のお姉さんにコーディネイトしてもらい、セーターを購入。
これらは先月頑張って働いた自分へのご褒美でもあります。

午後は久方ぶりにジムへ。ウォーキング・マシンでひたすら歩く、歩く、歩く・・・。先月は一度も行けなかったので、本当に久しぶりに体を動かしました。暖かい施設の中で、体を動かすことができるって、考えてみるととても贅沢なことであります。一方で、そういうことができるということに感謝しなくてはいけません。

今日のブログはとりとめのないことを書いているなあ。とりとめのない一日が暮れてゆきます。


謹賀新年

2013-01-01 09:27:41 | 日々の風景

あけましておめでとうございます。

今年は雪のお正月です。朝から降ったり止んだりのお天気です。
今日は早速初仕事に行ってきました。(朝バイトです)
昨日から今日へと流れる時間の中で、どうということはないのですが、「新年」という言葉を聞くだけで、背筋がしゃんとする気分になれます。

昨年は、自分の中でいろいろなことがあって、問題が一つ解決して、言ってみれば新しい人生。歩き始めています。
今年はどんな年にしようか、何の展望も持っていませんが、とりあえず、ブログの更新はもう少し頻度を上げてしようかと・・・。目の前のことをこなす一年になりそうですが、一日一日を大切に生きていきたいです。

今年もよろしくお願いします。

真紅のバラをメインに、白のスイートピー、松に金の松ぼっくりをあしらってみました。