華語り

心に華を!!

今日のお仕事

2010-10-31 18:06:49 | 造園日記2010
鼻かぜをひいてしまいました。
普段なら、薬局で、適当に薬を買ってくるところですが、飲み続けている薬があり、相互作用も怖いので、薬剤師さんと相談して薬を購入。夕べはジムで、受けたいプログラムがあったのですが、それもお休み。薬を飲んで、一晩寝たら、少し症状も和らいだみたいです。

冷戦中(爆)の夫は、最近帰ってこなくなったし、久しぶりに土・日の連休が取れた長男は、買ったばかりの新車に乗って、彼女の所へ行ってしまい、私は一人の休日。
空は曇りがちでしたが、やろうと思っていた庭仕事をすることに。

夏仕様の寄せ植えが、とてもみすぼらしくなってしまったので、それを中心の庭仕事。
少し遠くのホームセンターへ行って、寄せ植え用の花を物色。
パンジー、ビオラの類が花盛りでした。昔ながらのオーソドックスなものに加えて、さまざまな品種のパンジー、ビオラが最近は売り出されています。そこのお店にも、いろいろな種類のパンジー、ビオラが置かれていて、見ているだけでも楽しい。

ウインターコスモスが可愛かったので、それを中心に配色を考えてみる。クリーム色のウインターコスモスです。黄色系の配色は、どうも苦手なので、しべの部分に黄色の入った紫色や、白系のパンジー、ビオラをおいてみて、反対色の配色を試みてみることにしました。
出来上がった寄せ植えは、なんだかまだ空間があって寒々しいので、もう少し彼らが生長してから公開することにします。

あとはナスとトマトを引き抜いて、少し乾燥させて嵩を減らして処分することにしました。
作業が終りかけた頃、見計らうかのようにポツリポツリと雨が落ちてきました。
今日やろうと思ったことは、一通り済んでからの雨降りだったので、まずは一安心。


写真はルージュ・ピエールの三人娘。



返り咲き

2010-10-29 11:02:15 | 造園日記2010



今週から急に冷え込みが厳しくなりました。冷たい雨が降り続いています。
今は雨は上がっていますが、それでもいつ降るか知れない重苦しい空の色。
北陸特有の冬の空の色に変りつつある今日この頃。
先月の末ごろに買った冬のコートを、早々出してきて、中のライナーを取り外して着ています。
寒がりなので、部屋の中は既に暖房が欠かせません。エアコンのクーラーは嫌いなので、夏の間は暑くても大してエアコンは使いませんでしたが、これからはフル稼働になりそう。電気代がかさみます。

天気がよければ庭の手入れもしたいところですが、それも思うようにできません。
トマトやナスは、もう早いところ処分したいのですけれど。

ふと見ると、ニワウメが一輪花をつけていました。返り咲きでしょうか。気温も高くないし、決して春のような陽気ではないというのに、ちょっとひねくれ者さんなのでしょうか。

十三夜

2010-10-20 22:53:52 | 造園日記2010
今日は十三夜。先ほど、ジムの帰りに車の天井を開けて空を眺めてみましたが、残念ながら月は見えませんでした。月のある辺りがぼんやりと明るくなっていましたが、雲に覆われてしまっているようです。
十五夜の月はともかく、十三夜の月はやはり見たかった。そして見るならあの、古城跡で・・・。

今年はどうも、いろいろな花の花付きがあまりよくありません。
暑かったせいでしょうか、鷺草も葉っぱだけは茂ってついに花は咲かず、シャジンにいたってはすっかりどこかへ消えてしまいました。根っこが残っていれば、いずれまたひょっこり顔を出してくれるでしょうか。

そんな花の少ない庭ですが、秋の花たちがささやかに咲き始めています。

花ではないですが、紫式部。(正確にはコムラサキでしょうか)去年あたりからようやく実がつくようになり、今年も紫の小さな実をたくさんつけています。


ホトトギスも紫式部とネコヤナギの葉の蔭で、開花始めました。
本当はもう少し増えてほしいのですが、2,3本伸びているという状態です。


藤袴も開花を始めました。
地植えにしていたのですが、あまりに生育旺盛で夫に嫌われ、泣く泣く鉢植えにした藤袴です。今年も可憐な花を咲かせてくれました。

なんだか紫の花ばかり集めてしまっているような・・・

今度の『GLAY』は・・・

2010-10-14 23:11:13 | 日々の風景
昨日発売されたGLAYのニューアルバム『GLAY』、だめです。
いえ、「だめ」というのは、「良くない」ということではなく、今の自分の状況というか、心情というものにあまりにマッチしすぎた楽曲が多くて、涙を流しながら聞いてしまいました。
本当に涙腺がゆるくなってしまっている今日この頃。

先日発売されたシングル“Prcious”はじめ、“Satellite of love"、“遥か・・・”などなど・・・。
ゆっくりと心の中に染み渡ってくる楽曲たち。TAKUROさん、お願いだから、泣かせないで^^;

ジャケットの作りも、なかなか凝っています。
写真は切り取り線に沿って切って、折り線で折ると「GLAY人形」(?)が出来上がるというもの。切り取るのが惜しいので、切り取って組み立ててはいませんが。昔よく、こういう付録があったなあと、なんだか懐かしい思いで眺めています。


秋の香り

2010-10-07 21:07:35 | 造園日記2010
道を歩いていると、風に乗って、どこからか、金木犀の甘い香りが漂ってきます。そんなとき、ふと足を止めて、香りの主を探してしまいます。塀の上から顔を出しているものもあれば、どこかの家の奥まった庭にでも植えられているのでしょうか、香りばかりで姿が見えないときもあります。いずれのときも、深く息を吸い込んで、体中でその香を楽しむと同時に、次第に深まりゆく秋の気配を感じずにはいられません。


我が家のバラは、“てまり"が優等生。シュートを切るタイミングを逸してしまい、少しばかり背が高くなりすぎた感がありますが…。