華語り

心に華を!!

6月に咲いた花

2013-06-28 07:35:57 | 造園日記2013

日付を見ると、前回の更新が5月30日。丸々1ヶ月間、ブログを更新していなかったことになります。なんとなく雑事に追われておりました。
今年は遅い梅雨入りで、ほかより半月ほど遅れて北陸も梅雨入りしましたが、雨、あまり降りませせんね。過ごしやすいのはいいですが、やはり降る時には降ってくれないと、なんとなく落ち着きが悪いです。夏の水不足が心配されますし。

さて、我が家のバラたちも、そろそろ饗宴をお開きにしつつあります。

今月咲いた花たちから。

《新雪》
ピエール・ド・ロンサールと一緒に西のラティスに絡めてあるもの。
咲き始めは真綿のように美しい。

 

《ポンポネッラ》
中庭のアーチに絡めてありますが、今年はよく咲きました。一緒にサマースノーを絡めてありますが、白とピンクのコントラストが良かったです。

 

《淡雪》
小花の可愛らしいバラです。秋にローズヒップができるので、あえて剪定はしませんでした。

 

《アイスバーグ》
バラを育てようと思って最初に買ったのがこの子。株自体はあまり大きくないのですが、今年もきちんと咲いてくれました。

 

《涼》
こちらは2代目。最初のは、庭植えにしたら、枯れてきてしまって、それでもどうしてもこのバラが欲しくて購入したもの。今は鉢植えにしています。早咲きなので、早い時期に咲くことを期待していたのですが、5月にはつぼみをつけず、今年はダメなのかしら?と思っていたところ、6月になって咲いてくれました。ラベンダー色の凛とした花です。

 

《ルージュ・ピエール・ド・ロンサール(レッド・エデン)》
今盛りなのが、こちら。5月中にポツポツ咲いていましたが、2番花が咲いています。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕ひばり)
2013-06-28 16:23:43
こんにちは。
そちらの梅雨入りは遅かったのですね。
関東は陽性の梅雨でしょうか、降る時は降り、合間にパッと晴れるので、気持ちよく過ごしています。

様々なバラたち、どれも素敵です☆
淡雪はノイバラのようで、可愛らしいですね。
新雪は、白い布を巻いた憧れの方を思い出させます。
( お分かりかと思います。笑 )

金沢新幹線の名称を募集していたので応募してみました。
自分ではいいと思うのですが・・・
応募した名前は秘密にしておきます (^^;
返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2013-06-28 22:35:57
こんばんは。
おかげさまで、今年は比較的よく、花がさいてくれました。

>白い布を巻いた憧れの方

うふふ(^-^)あの方ですねU+2669凛としたところが、あの方のイメージに重なります。

新幹線の名称、どんなのにしたのでしょう?気になります(^^)
返信する

post a comment