華語り

心に華を!!

越後湯沢の記

2008-10-20 22:55:20 | 道々之記

今年実家の母が喜寿を迎えました。
夏、妹から連絡があって、何かお祝いしない?では、みんなで温泉にいってお祝いしようという話がまとまり、姉が旅館を手配してくれました。
長野、金沢、東京方面からそれぞれやってくるので、みんなの集まりやすい場所ということで、越後湯沢に決定。
越後湯沢・・・これは願ってもない場所!なんなら、もう少し北よりでもよかったんですけど(笑)
私にとっては、久しぶりに母や姉妹と温泉に泊まれるということのほかに、嬉しいおまけつきの旅でもありました。

2、3日前になって、姉の子が熱を出し、肺炎の気があるなどと診断されて、(実際には肺炎ではなかったようですが)姉一家は急遽、旅行をキャンセル。結果、母と妹、よーぜん一家の六人でのささやかな御祝い旅行となりました。

土曜日、私たちは途中寄り道をして2時過ぎに、旅館に到着。
長野組は長男が母のアッシーとなってやってきました。妹は新幹線、次男は各駅停車を乗り継いで、千葉から5時間近くかかってやってきました。

旅館は越後湯沢の駅に程近い白銀閣華の宵という旅館。越後湯沢では、老舗にあたる旅館のようです。

玄関先は趣のある和風庭園で、大文字草が可憐に咲いていました。

お風呂は3時から営業というので、やや時間があったので、外をぶらぶら。
駅構内のお土産コーナーの一角に、利き酒やさんがあるというので、試飲をしてみることに。ワンコインでお猪口5杯まで試飲することができます。
「謙信」「景虎」「景勝」「天地人」・・・ネーミングで選んでいる私。あいにく「兼続」がなかったので、試飲できませんでしたが、ビール派の私でも、「景虎」「景勝」はすっきりした飲み口で、飲みやすかったです。(「景虎」は謙信ではなく、三郎をイメージしたものなのでしょうか。)「謙信」は長男曰く「泥の味」。まずくはないですが、こくがありすぎるというか、少々くせのある感じ。「酒豪謙信」に相応しい感じののみ心地でした。

で、こちらをお買い上げ↓
ボトルデザインもすっきりしています。文字は火坂雅志氏の揮毫。

温泉は、お湯がとてもやわらかく、プチ登山で少々(かなり?)疲れ気味の足腰も癒されました。

母もものすごく喜んでくれて、企画してよかったと今更ながら思います。(これは、提案してくれた妹にも感謝です。)
母は結構毎日忙しくしていて、所用で東京へも月に数回出かけたりしています。
遠くに暮らしているので、元気でいてくれることは何よりありがたいこと。
これからもどうか息災でありますように。

さて、越後湯沢よりやや北、南魚沼方面訪ねて・・・それはまた後日。
 

 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいっす (肥前守)
2008-10-21 12:02:57
湯沢温泉いいですね~。
越後湯沢駅にはワンコイン利き酒があって
日本酒党にはなかなか好評なコーナですよね。
以前仕事で湯沢行っていましたが、仕事上試飲はできませんでしたが・・・。

温泉でゆっくりご家族で過ごされたようで、
なによりの旅になったのでは。

南魚沼地方は山城守殿の故郷。
後日楽しみにしています。
返信する
肥前守さんへ (よーぜん)
2008-10-21 21:48:02
肥前守さんもご存知でしたか。ワンコインの利き酒やさん。東京に住んでいた頃は越後湯沢はほくほく線の乗換駅で、素通りするだけで、ゆっくり構内を見て廻ることもしませんでしたが。

最近は家にいても一人なのでゆっくりまったりしていますが、違った意味でゆっくりできました。

返信する
おめでとうございます (夕ひばり)
2008-10-21 22:56:45
お母様、喜寿を迎えられたそうで、おめでとうございます
よーぜんさんは三姉妹でいらっしゃいますか?

楽しい旅行になり、本当によかったですね。
お酒の「謙信」がイマイチなのは別として(笑)
越後湯沢駅のワンコイン利き酒のことは知っていましたが、私も通過してしまいました。
次の機会にはきっと・・・

返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2008-10-22 09:43:21
ありがとうございます。
私は三姉妹の真ん中です。
歳も近いので、友達感覚ですね。

あちらにいく機会がありましたら、夕ひばりさんもぜひお試しになってください。
返信する

post a comment