華語り

心に華を!!

健気なチューリップ

2008-04-26 23:10:58 | 造園日記2008
昨年の秋無造作に植えたチューリップの球根、芽を出したものの、大半は葉っぱだけが生い茂るばかりで、花をつけたのはほんの2、3本。茎が伸びたはいいが、雨に押し倒されてしまい…。それでも太陽に向かって伸びていこうとする姿はあまりにも健気。
支柱を立てて、支えをしてあげました。まるでろくろ首のような茎をもたげ、春の光を浴びています。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
チューリップはいいですね (絶間)
2008-04-28 08:05:06
チューリップがさいているのを見ると笑顔になれます。
我が家は義母が植えるのを遅くなったとかで、首の短いままチューリップが咲いています。いずれにしろ健気。「ど根性」なんとかというネーミングはやめて欲しいですね。
返信する
絶間さんへ (よーぜん)
2008-04-28 08:37:58
このチューリップを植えた所、日当たりが余りよくなくて、茎だけがいように伸びてしまった感じなんです。
おっしゃるように春になってあちこちのお宅の玄関先などでチューリップが咲いているのを見かけると、嬉しくなります。
返信する
チューリップさん、頑張って♪  (夕ひばり)
2008-04-29 17:02:10
こんにちは。
こちらはやっと晴れました(^^)
チューリップはやはりお日様と仲良しなんですね。隣の市の道路には、ずーっとチューリップが植わっていて楽しくなります。誰がいつ球根を植えているのか、毎年分かりません。
そして、いつの間にかきれいに無くなって、サルビアなどに変わっています。
いつも見知らぬ方々に感謝しながら通っています。
返信する
夕ひばりさんへ (よーぜん)
2008-04-30 10:49:41
こちらはしばらくいいお天気が続いています。
本来なら、太平洋側の方がお天気が続くと思うのに、気象がおかしくなっているんでしょうかね。

>隣の市の道路には、ずーっとチューリップが植わっていて楽しくなります。誰がいつ球根を植えているのか、毎年分かりません。

ありがたいことですね。
ほんの一本の花を見るだけでも、すがすがしく感じられますから。

返信する

post a comment