気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

ムラサキダコ、ゴンズイ

2016-07-26 12:15:18 | 生物、自然
夏だよ~!波打ち際にはヨコエビ類がウジャウジャ、それを狙って小魚の群れ、そのあとから中魚、40cmくらいのボラなんかが浅瀬に現れる。
ボラが数匹、近くまで来たなあと思ったら、衣を脱ぎ捨てたムラサキダコ。これ、狙ってたんだ。
昨日は今季初のコショウダイが現れた。小さく黒いのがフラフラ、ゴミか海草のふりしてただよってるのを、3匹すくった。大きいコショウダイの水槽に入れた。
そして今朝、初のゴンズイ玉。昨年はついに見当たらなくて寂しかったけど、2cmくらいの群れをすくって、(20匹ぐらい)大コショウダイ水槽と、カワハギ水槽、小鯛水槽、小メジナ?水槽に分けて入れた。毒針魚だけど、触らなければ大丈夫、黒に黄色の縞模様で固まって泳ぐ姿がなかなか楽しい。

写真ではガラスの赤い点々の藻の向こうにゴンズイ、見えるかな?小コショウダイは上手に隠れて見えない。
海の家のおばちゃんにゴンズイ取れたよ~と見せた。方言ではギュウギュウと言うらしい。さすがにこれは食べようと言わないけど。釣り人からもらった小鯛は、「大きゅうして食べよう。活き造りにして。」食べるばかりではない。つがいのカブトガニがいたときは「誰も通りかからんかったから、見せられんかった。」と言うと、「見せんがよか!子どもはひっくり返したり引き離したりするけんが!」とかばう。海の番人。夏になると店の中から海を見ていて、その辺に荷物があって取りに来ないと、「そこ、沈んどらんじゃろね?」と気にしてる。子どものころからこの海の家で育って、水死人を何人も見てるから。

夏は海。生命踊る場所。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み♪横取りの小鯛 | トップ | 今日もムラサキダコ、魚話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事