気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

スジウズラガイ、生き物たち

2024-02-07 19:55:02 | 生物、自然

今朝拾った5cmくらいのきれいな貝殻。Googleで調べたらスジウズラガイというのらしい。初めて見たけど、暖かい海の貝。うちには沖縄砂辺で一番潮が引く日(何とかってうちなーぐちで言ってた)に拾った大きなスクミウズラガイが飾ってある。同じ仲間だね。

シマイッサキのいる60cm水槽のヤドカリはバイ貝の殻に入ってる。藻や砂やら付いてわかりにくいけど。

このところアップしてないクサガメのカメッチ。何歳になるのかなあ?37,8歳だな。ここに引っ越してから21年、初めはまだ顔の黄色い線があったけど、いつの間にか黒化して真っ黒。沖縄→福岡→札幌→福岡と、転勤のたびに一緒に移動してきた。プラスチックのケースに入れて飛行機で。引っ越し荷物が届く前は会社の手当てでホテル泊、部屋の浴槽に入れて水浴させてたり。本人はそんなに移動してる認識はないと思うけど。札幌の9年半は日光浴が足りずにくる病で前足が片方曲がってしまったのがかわいそうなことした。今は庭に出れるし、冬は部屋のカメハウスでぬくぬく。

散歩で拾ってきたクサガメのマツ♀ももう10年以上になるだろうね。ものすごく大きく育ってカメッチの1,5倍以上ある。何度か卵産んだけど、このところ産んでない。庭でひそかに穴掘って産んでる可能性も無いとは言えないけどね。けっこうほったらかしなので。

生き物が家にいるのは楽しい。哺乳類は面倒なので飼わないけど。新婚のころは一時もらった実験用のチャイニーズハムスターを飼ってたことがあるけど、糖尿病の実験用のだったので、(後で知った)そのうち発病して水をがぶがぶ飲んで痩せて死んでいくのがつらかった。以後飼わない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皮膚科で怒られた。水槽 | トップ | 大宰府さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事